記事一覧

リゾバで旅館・ホテルのレストランのホールって具体的に何すんの?仕事内容を教える

どうも、ホワイトリゾバのアッシュです。

現在僕が働いているのは長野県の山奥にある大きめなホテルのバイキングレストランです(朝も夜もバイキング)。そこでホールをやっています。

バイキングレストランはめちゃくちゃ楽で楽しいので超オススメです。以前説明したように、一言でホールと言ってもいくつかの役割に分かれているのですが、今日はその中でも料理テーブル、あるいは料理配膳係の仕事を具体的に説明します。

僕のところだと男は基本的に全員この仕事です。一方で女でこの仕事を担当する人は基本的にいないです。
 


ちょうど僕は今日の朝は料理テーブル担当だったので、今日の僕の仕事内容を説明します。

基本的にはバイキングで出している料理がなくなりかけたら調理さんに伝えて、追加の分を出してもらうという仕事です。 

 5:00  起床。歯磨き、着替えながら朝食(パン1つ)

 5:15 出勤。本当は5:30出勤だけど早めに行く。朝食バイキングの準備。冷蔵庫からサラダや果物、漬物などを出して所定の場所に置く。ベーコン、スクランブルエッグ、うどんなども調理さんが作った順に随時持っていく

6:00  オープン。最初のうちは基本的に暇なので他のメンバー(大抵僕以外に2、3人)と作戦会議など。
 
615 お客さんが入ってきたら料理を足していく。インカム(トランシーバー)で意思疎通をする。「鮭とプチトマトと食パンお願いします」「うどんとバナナ、大根の漬物を出します」など。 

そして調理場に行って作ってもらう。もしくは冷蔵庫から予備を出す。「鮭とプチトマトいただきます。食パンお願いします」
出てきた料理を持って行き、足していく(または器ごと取り替える)。

7:00 ひたすら上記の繰り返し。暇な時間があれば小皿を補充したり料理を出しているテーブルを拭く。 

7:30 料理が落ち着いてきたら「拭き上げ」に入る(1人か2人は引き続き料理テーブル担当)。洗い場で洗われたコップや皿、茶碗を拭くだけの簡単なお仕事w めちゃくちゃ楽。 

9:00 料理を下げる時間(レストラン自体は9:30まで空いてる)なので、4人ぐらいで一斉に下げて洗い場に持っていく。
その後料理テーブルを拭いて、夜の準備をする(トングをセットするとか色々)。 

9:30 午前の仕事終了。午後は17:30から(日によって違う。また、人によって出勤時間が少し違ったりする)。 

  休憩時間

10:00 朝飯(昼飯)食って昼寝、読書など。

<今日のこれからの予定> 


16:30 昼食。 

 17:15 着替えて出勤。


僕の今日のタイムテーブルはこんな感じです。日によって朝の出勤時間や午後の出勤時間が違うけど、基本的に毎日こんな感じです。

ちなみに料理テーブル係は結構大変なのでみんな嫌がりますw 

でもホール係は空いているお皿を下げるだけなので、めちゃくちゃ楽ですよ。しかもリゾバでレストランの仕事は男女のバランスが良いので、出会いがめちゃくちゃあります。楽しいですよ。



稼げるリゾートバイトならアルファリゾート!一番おすすめの派遣会社です。時給が高くて、1100円以上の仕事が山ほどあります。しかもクチコミ人気も高いです。

じゃあ、また!

アッシュ


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ワーホリ仕事情報専門家兼リゾバ(リゾートバイト)専門家のAshです。

最新記事

カテゴリ