記事一覧

リゾバの派遣なんか使い捨て奴隷のブラックだろ?ってまだ思ってる人いる?


どうも!うまい棒はたこ焼き味とサラミ味しか食べません、ホワイトリゾバのアッシュです。最近なっとう味見かけないんだよね。 

さて、今回はリゾバ未経験者が不安になりそうな疑問にお答えします。て「リゾバっブラックなんやろ?」
「パワハラとかあるんちゃうん?」


と思う方もいるかと思います。 

一言で答えると、基本的にはないです。

しかし中にはそういう問題のある派遣先もあると思います。しかし大抵のまともな派遣先ではないです。

むしろ派遣先の人事担当者も現場の課長や平の正社員もリゾババイトに気を遣い過ぎなことが多いぐらいです。 


なぜかというと、まず派遣先はリゾバの受け入れに慣れているからです。

大規模の旅館やホテルであれば、10年以上にも渡って毎年10〜30人、あるいはそれ以上受け入れています。
毎年繁忙期には多くのリゾババイトを受け入れているので「あいつらただのリゾバのくせに……」なんて酷い扱いを受けることはないです。 

ただし!当然ですが、個人レベルではどういう感情を抱いているかはわかりません。中には派遣をよく思っていない、あるいは見下すような人もいると思います。 

しかし、待遇面で差別されるようなことは絶対にありません。むしろ正社員は毎日サービス残業があっても、派遣はちゃんと規定通り残業代がつきます。当たり前のことなんですけどね。


派遣リゾバの待遇がまとももう一つの理由は、派遣先の人事担当者も問題を起こしたくないからです。
まだまだ日本ではサービス残業・パワハラ・セクハラなどの問題が多いのが実情です。

しかし今の若い世代は当然そういうのを我慢したくないし、パワハラやセクハラなどの問題があればすぐに仕事を辞める人も増えてきたと思います。  ですのでリゾバの待遇を悪くして辞められても、人手不足になって困るのは現場の社員や管理職です。

そしてパワハラ・セクハラなどで派遣バイトが仕事を辞めた場合、派遣先の人事担当者も面倒な仕事が増えてしまいます。自分自身の評価も下がるかもしれません。 

派遣先からすれば、派遣先会社や派遣バイトはよその会社の人間なので、そういう問題を起こしたくないんですよね。 なので安心してください。


それでも、もしパワハラなどの問題があって本当にひどくて我慢もできないのなら、派遣先の人事担当者か派遣会社に相談しましょう。すぐに相談に乗ってくれます。

それでも改善されなければ辞めてもいいと思います。辞めても他の仕事を紹介してもらえますし。 




僕は今、高級旅館で働いていますが、人事も現場の料理長や係長も、ものすごく僕に気を遣ってくれています。もっと厳しくしてくれてもいいのに、といつも思っています。 

 この前に働いていた有馬温泉の大規模旅館も同じでした。現場の係長は、僕たち派遣バイトにはめちゃくちゃ優しくて、怒られた人は誰もいませんでした。一方で正社員には毎日怒鳴っていました(笑)。 

そこまでしなくても……と正直思いましたが、係長には係長の理由があったのだと思います。


しかも派遣会社の担当者は過去に人間関係などで問題のあった派遣先などは事前に教えてくれます。
「ここはかなりキツイことを言われるらしいですよ」などと言われたら、別の派遣先を選ぶのもいい手段です。大手の派遣会社なら仕事はいくらでもあります。 

派遣会社の担当者によく相談し、いい派遣先を選んでください。稼げるリゾートバイトならアルファリゾート! 一番おすすめです。時給が1100円以上の仕事ばかりで、業界トップです。しかもクチコミ人気も高いです。

今回は以上です。

じゃあ、また! 

アッシュ







関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ワーホリ仕事情報専門家兼リゾバ(リゾートバイト)専門家のAshです。

最新記事

カテゴリ