記事一覧

【GWのバイト】バイキングレストランのホールが死ぬほど楽で稼げてワロタwww【超絶ホワイトバイトの仕事内容】


どうも、ホワイトバイトリゾバのアッシュ(Twitter@whiterizoba)です。

今までロクな接客業の経験がない僕ですが、バイキングレストランのホールとして働いて今日で3日目です。ぶっちゃけめちゃくちゃ楽でしかも楽しいので最高です。おまけに結構稼げるし、言うことなしです。



GWは忙しくなるので、1週間~10日ぐらいの短期でもリゾバスタッフを募集しているところが多いです。ホテルや旅館と直接契約するバイトもあると思いますが、交通費が支給されたり食費と寮費がタダになったりと、実は派遣会社を通す方がメリットだらけです。大手だと安心ですしね。


ですので短期でも派遣会社に登録することをお勧めします。面接もしなくていいしねw 

参考記事

リゾバの電話面接で聞かれることは特になし。志望動機も自己PRもいらない



さて、それでは僕の仕事内容について書いていきますが、2行で終わります。 

・ドリンクの注文を受ける 
・空いたお皿を下げる



以上!笑


ガチでこれだけです。楽すぎてやばいです(笑)。しかもめちゃくちゃ楽しいです。もう少し詳しく見ていきます。 



 


まずお客さんがレストランに入店してくると入り口で軽く案内され、好きな席に座っていただきます。僕の職場は朝も夜もバイキング方式なので、お客さんは席に着くとすぐに料理を取りに行きます。 

バイキングではお茶やコーヒーなどは無料でセルフサービスですが、ジュースやお酒類は有料なので、テーブルで注文を取ります。お酒を飲みたい方は席に着いてすぐにオーダーされる方が多いので、最初に注文を聞きに行きます。

 僕は日本酒や焼酎を飲まないので銘柄や味も全然わからないし、熱燗か冷酒か、おチョコをいくつ利用されるかなど、聞かないといけないことにはまだ慣れていないです。でも注意するのはそれぐらいです(笑)。


おまけに僕が働いているレストランでは飲み放題のプランが3つあり、それらを利用してもらうことが多いです。


飲み放題プランだと最初に伝票打ってしまえばそれで終わりです(笑)。

つまり飲み放題を選ばないお客さんのみ、単品でビールや日本酒、カクテルやワインなどのオーダーを取ることになります。

 しかも僕が働いているレストランでは飲み放題プランにはカクテルがたくさんあるのですが、単品メニューにカクテルはありません。 なので何十種類もあるカクテルを覚える必要はありません。

これが本当に楽です。

バーカウンターにいるスタッフはもちろん全て覚えないといけないですが、基本的にポジションは固定ですし、新人は最初はホールをやることになるので、最初は覚える必要がありません。慣れてきたらボチボチ覚えればいいだけです。 


僕も早速初日から何度かドリンクのオーダーを取り、専用のタブレットで伝票を打っていますが、今のところはわりかし余裕で対応しています。今週末から予約がめちゃくちゃ入っているので、少し大変になりそうですが。 


一方、空いているお皿を下げるのは死ぬほど楽です(笑)。

「こちらお下げしてよろしいでしょうか」と聞いて下げるだけです。周りをよく見て下げられるものを探すのですが、いろんなことに気を配り、絶妙に気をきかせることが好きな僕には最高に楽しい仕事です。 

もっと慣れてくるとバイキングの料理を補充する料理担当のポジションも教えてもらうかもしれませんが、今はその仕事ができる人がたくさんいるので、しばらくはホールばかりやることになりそうです。



・人見知りする 
・声が小さい 
・コミュ障 

と三拍子揃って、今まで10年以上接客の仕事から逃げていた僕でも楽しくやっています。バイキンレストランのホールの仕事なら接客経験者なら絶対に誰でも楽勝でできるし、未経験者でも楽にできるのでお勧めします。

しかも他の仕事と比べて時給もいいので、本当にいいことだらけです。

学生でもGWの短期だけで10万円ぐらい稼げるところがありそうですので、興味がある方はやってみるといいんじゃないかと思います。 

 では、今日はこれまでです 

 じゃあ、また!

淳史 



リゾバをするなら派遣会社はアルファリゾートをお勧めします。時給が一番良くて1100円以上の仕事ばかりだし、経験者の間で口コミ人気が高い会社です。


            広告




こちらの記事も読まれています。

アルファリゾートは男の仕事も多いし時給も一番!おすすめ派遣会社





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ワーホリ仕事情報専門家兼リゾバ(リゾートバイト)専門家のAshです。

最新記事

カテゴリ