記事一覧

学籍番号の意味、見方ってなに?【新入生必見】

はい、どうも便乗しながら生きていく、派遣でリゾートバイトをしているアッシュです。

派遣ながら実質月収35万円以上ということもあり、それなりに毎日楽しくやってます。 

今日は大学生なら誰もが大学から与えられる学籍番号について、その意味と見方をお教えします。

あの無秩序に見える番号には実はある法則があったんですね。ちなみに僕の大学の同級生にはカズレーザーがいます。 

【過去記事】カズレーザー(年収3000万円以上?)の同級生だけど派遣バイトやってる俺が幸せな理由→→http://whiterizoba.com/blog-entry-22.html?sp




僕は同志社大学の商学部に2003年の4月に入学していて、あのカズレーザーと同級生ということになります。

それだけではなくおそらくスペイン語のクラスメートだったと思います。背が高くて金髪なのにネクラっぽい謎な奴がいた気がします。 



さて、実は僕がカズレーザーと同級生だった証拠もあります。それは学籍番号です。

先ほども言ったように学籍番号というのは大学内のIDナンバーです。なので他の人とカブることは100%ありえないものです。 

僕の大学時代の学籍番号は150309××でした。そしてカズレーザーのそれは150303××もしくは150304××のどちらかのはずです。

なぜ、わかるのか?

それは、学籍番号には個人情報が満載だからです。これはおそらくどこの大学でも同じでしょう。 


今から説明するのは同志社大学の場合ですが、他の大学も似たような法則があるはずです。

僕の学籍番号150309××で見ていきます。

 ①最初の「1」は学部生であることを意味する。

大学院生は2になります。すべての学部生(つまり大学院生ではなく、普通の大学生)は最初が1です。 

②次の「5」は商学部を意味する。

同志社の場合、1が神学部、2が文学部、3が法律、4が経済、6が工学部(現在は理工学部)という具合です。

僕やカズレーザーが入学した時は政策学部すらまだできておらず、心理や国際、スポ健などもありませんでした。 なので6までしかなかったんですね。現在はアルファベットを使っているようです。


 ③次の「03」は2003年度入学を意味する。 

例えば2006年度入学ならここが06になり、今年の4月に入学する学生は17になります。

 僕の学籍番号の上4桁が1503で同級生のカズレーザーも1503なのは僕たちが学年も学部も同じだからです。

僕と同期の経済学部なら1403、法学部なら1303となります。商学部の1年先輩は1502になります(2002年度入学なので)。 

 ここまではわかっていただいたでしょうか?

最後に残りの4桁、つまり下4桁ですが、これが個人の番号です。


僕が大学に在籍していたときは当時約1000人いたのですが、この全学生をアルファベット順に並べた順番です。

アイウエオ順ではないので、例えば馬場さんはBなのでかなり前の方、上野さんはUなのでかなり後ろの方になります。 

 僕は名字がYで始まるので、1000人中かなり後ろの900番台でした。カズレーザーの本名は金子和令(かねこ かずのり)らしいので、おそらく300番台か400番台かと思います。 

ですので、カズレーザーの大学時代の学籍番号は150303××150304××なわけです。

 いかがでしょうか?わかりやすかったでしょうか?わかりにくかったらコメントなどで補足します。


学籍番号は卒業しても、そして僕のように中退しても、大学にはデータが残ります。在籍中はもちろん試験や成績管理に使われる大事な番号です。

新入生にみなさんには入学式で配られると思います。よく学び、よく遊び、有意義な大学生活を送っていただきたいと思います(小並感)。 


【超お勧め記事】年末年始、春休み向けの短期バイトのリゾートバイトです。

大学生へ年末年始の短期リゾバの勧め!出会える・稼げる・滑れる!
👉http://whiterizoba.com/blog-entry-200.html


マッチングアプリのtinderやマッチブックって聞いたことありますか?今の若い世代では、ネットで出会うことにマイナスイメージがあまりないんですよ。


【人気記事】
出会いアプリのティンダーで「私は犯されたい」と言ってくる謎の外国人女が多発か!?怪しすぎワロエナイ【東海オンエア/てつや】


最後まで読んでいただきありがとうございます。 

じゃあ、また。 

アッシュ


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ワーホリ仕事情報専門家兼リゾバ(リゾートバイト)専門家のAshです。

最新記事

カテゴリ