記事一覧

リゾバは旅館の仲居さんは月収30万円稼げる!時給も一番良いし【派遣/リゾートバイト】

どうも!ホワイトリゾバ淳史です。子どものときのスターは清原でした。僕は85年の1月生まれで幼いときは西武の黄金世代でしたからね。今でも最強のクリーンナップは秋山・清原・デストラーデだと思います。 

 さて、前々回の記事でうっかり書き忘れた、リゾバの人気職種について書いていきます。これぞリゾバ!という職種です。 

 それは、温泉旅館の仲居さんです! 

温泉旅館はたいてい田舎の方にあるので、やはり若い労働力が足りないんですね。特に派遣バイトを雇うのは繁忙期でめちゃくちゃ忙しいので、どこの旅館も正社員だけじゃ全然人手が足りません。 

「で、気になる仕事内容は?」 
「どんなことするの?」

 都市部に住んでいる学生やフリーターで仲居さんのバイトをしたことがある人は多くないと思うので、不安になる人も多いかもしれません。でも何だかんだいっても普通の接客業なので、接客が好き・やってみたいという人なら誰でもできます。

先方さんも派遣バイトの受け入れには慣れていますし。過去何年にも渡って十数人、あるいは100人以上?も派遣バイトを雇ってきているわけですから。

 一例を紹介します。仕事の流れは大体以下の通りです。 

 16:00 出勤   担当するお客さんの料理に必要な備品(割り箸やお品書きなど)の準備など。1〜2部屋、計4〜6人のお客さんの夕食を担当します。 

18:00  それぞれの部屋に料理を運びます。和食の懐石料理なので前菜、刺身から始まります。お客さんとの会話も重要です。料理の説明、雑談など。 

19:00  料理出しの続き。メインとなる肉料理や煮物、茶碗蒸しなどを出します。お飲み物の注文を取ったり、引き続き会話も交えます。 

20:00   デザートまで出し終えたら部屋食は終了。小物を洗ったり後片付けをします。
 

22:00 退勤 次の日も早いので、まかないの夜ごはんを従業員食堂で食べて、寮に帰って風呂に入って就寝。 


7:00(次の日) 出勤 担当のお客さんの朝食準備。旅館の和食なので温泉玉子、焼き魚、煮物、納豆、味付けのり、味噌汁などを出します。  

9:00  料理出し終了。小物を洗ったり後片付けをします。

10:00  お客さんお見送り。担当のお客さんにチェックアウト時間に合わせてフロント、玄関までお見送りします。 

11:00 退勤  まかないの朝ご飯を従業員食堂で食べて寮に帰ります。


その後は昼寝などをする人が多いです。

もちろん派遣先によって細かい違いはありますが、これが一般的な流れです。夕食と朝食の準備、料理出し、後片付け、お見送りです。
 

結局はウェイトレス和風版ですね、言ってしまえば。旅館の懐石料理なのでしきたりなどもありますが、派遣バイトでもみんなできるようになります。丁寧に教えてもらえるしね。

浴衣の着付けもできるし、懐石料理の説明もしてもらえます。

バイトで浴衣の着付けができるようになって、懐石料理の知識を得て教養も身につけられるんですよ。すごく良くないですか?

給料以外にも得るものが多いですよ。



出勤時間が16:00になってるのは、1日にシフトが「朝・夜で1セット」ではなく、 『夜・朝で1セット』だからです。何となくわかってもらえるでしょうか? 


例えば旅館に泊まりに来られる夫婦のお客さんを担当する場合、当然夕方チェックインして、次の日の朝にチェックアウトします。

仲居さんもそれに合わせて働くので、「夜・朝で1日の仕事」ということです。

なので朝の仕事を11:00に終えてその日の夕方が休みの場合、出勤するのは次の日の朝7:00ではなく、午後の16:00になります。

休日も「夜・朝で1セット」なんですね。

わかりにくかったらコメント欄かツイッターでもいいのでお気軽に質問してください笑。 


で、この仕事めちゃくちゃ稼げます。

上の例だと夜6時間、次の日の朝が4時間勤務で計10時間勤務です。仲居さんはどこも時給が比較的良くて、最低でも1000円。残業手当足すと1日1万円は余裕で越える。 

しかも忙しいところだと上の例以上に残業が多いので、かなり稼げます。

心配しなくてもサービス残業なんて絶対にありません!

僕は今までの派遣先で何人も女の子の派遣の仲居さんと会ったけど、みんなかなり稼いでいました。繁忙期だし労働時間長いしね。 

なので、ガッツリ働いて稼ぎたい!という女の人にはピッタリの仕事です。めちゃくちゃ貯金できます。

なんたって、

『寮費・食費・光熱費タダ』ですからね。 


残念ながら派遣バイトの場合、仲居さんは女の人しか募集してないところばかりです。正社員なら男の仲居さんがいる旅館もあるんですけどね。

男の派遣バイトだと、通常は経験者しか仲居さんはできないです。僕は一度、40歳過ぎのおっちゃんの派遣バイトと会ったことがありますが、かなり経験あるみたいでした。 

 質問などがあればコメント欄かツイッターでお願いします。 

次回は「リゾバって田舎で働くんやろ?おもんないやんけ!」と思う方へ向けて、リゾバの楽しいところ、メリットを書こうと思います!

 あんなことやこんなこと、出会いとか恋愛事情とか笑。 


稼げるリゾートバイトならアルファリゾート!時給1100円以上の仕事ばかりで、仲居さんなら1150円が標準です。リゾバ経験者の間でクチコミ人気も高いです。

じゃあ、また!

アッシュ



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ワーホリ仕事情報専門家兼リゾバ(リゾートバイト)専門家のAshです。

最新記事

カテゴリ