記事一覧

リゾートバイトをする人の平均年齢は何歳?18歳から20代後半、30代、40代まで誰でもできるよ【50代】

どうも、アッシュです(twitter@whiterizoba)。今日は「リゾートバイトに来る人の平均年齢は何歳なの?」という疑問にお答えします。

また、「パワハラや嫌がらせはないの?」、「正社員になれる?」、「ぶっちゃけ、出会いはある?」などの不安や疑問も解消します。


20代後半や30代、40代以上の人だと「自分みたいなおじさん(おばさん)でもリゾートバイトできるんだろうか」不安に思っている人もいるかと思います。


あるいは10代や20代前半の人だと「年齢が近い友達ができるの?出会いはあるの?」と思っている人もいるかもしれません。


結論から言います。20代が多いけど、30代以上の人でも余裕で働けます。4、50代の人で、未経験の職種でも働けます。安心してください。


リゾートバイトをする人は30歳未満が7割、3割が30代以上。男女は半々。


これはあくまで僕の感覚ですが、大体これぐらいです。実際に僕は29歳から3年間リゾートバイトをしましたが、35歳の人や40代、50代の人とも一緒に働いていました。


派遣会社の担当者も、派遣先の旅館やホテルの上司達も、さまざまな年齢層のスタッフを雇うことに慣れています。年齢など気にせずにやれば大丈夫ですよ。

僕も32歳で、20歳ぐらいの大学生と仲良く働いていましたしね。女の子の友達もできましたし。


リゾートバイトは寮費・食費が無料で社会保険も完備です。正直にいって、めちゃくちゃ待遇は良く、恵まれています。

それだけのメリットを考えたら、年齢を気にしすぎて諦めるのはもったいないと思いませんか?仕事も簡単に覚えられるし、人間関係がいいところで働いたら、マジで最高ですよ。



【関連記事】
おすすめリゾバ派遣会社のアルファリゾートは男の仕事も多いし時給も一番!


記事にもありますように、一番お勧めの派遣会社です。


正社員になれる仕事を探している人にも、リゾートバイトをお勧めします。正社員登用のある派遣先も多いですよ。実際に20代後半の女の人や30代の男女で、正社員になった人もいましたし。


【関連記事】
派遣リゾバから正社員になれるの? 答え「簡単になれるぞ。しかもメリットが大きいぞ」


それでは、これから次の4つの疑問にお答えします。

  1. リゾートバイトに来る人の平均年齢は何歳なの?
  2. パワハラや嫌がらせはないの?
  3. 正社員になれる?
  4. ぶっちゃけ、若い異性との出会いはある?




1.リゾートバイトに来る人の平均年齢は何歳なの?


平均年齢は25〜29歳ぐらい。ただし、ばらつきが大きいです。

30歳未満が7割、3割が30代以上。男女は半々。

3年間、5つのホテルや旅館で働いてきた僕の経験上、大体これぐらいです。ただし、勤務地や職種により、差があります。

たとえば「派遣のリゾートバイトは仲居さんしか取らない」という旅館であれば、女の仲居さんしかしないです。

フリーターや仕事を辞めた人、元無職の人など、様々です。休学中の大学生や、これから留学やワーキングホリデーで海外に行く資金を貯める人など、いろんな人がいます。

僕のように大学中退者や、ワーキングホリデーから帰ってきて、働く人もいます。サラリーマンで、有給を使って短期で働く人もいました。


職種や勤務地、働く時期により、年齢層の傾向がある



実は、職種や勤務地、働く時期により、年齢層の傾向があります。

もちろん100%決まっているわけではなく、どの職場でもいろんな年齢層の人がいます。あくまで傾向ですので、それを踏まえた上で、あなたの希望にあった仕事をお選びになってください。


1.職種による傾向


10代、20代が多いのはホテルのフロント、レストランのホール
30代以上が比較的多いのは裏方(洗い場など)
10代から4、50代まで、幅広いのが旅館の仲居さん(女性のみ)と調理補助(経験者が多い)


これらはあくまで傾向です。僕は長野の白馬レストランのホールをしていたときは、45歳の未経験の人もいました。店長など正社員よりも年上でしたけど、何の問題もなく働いていましたよ。


接客や調理補助などが得意、経験があるという方は、もちろん年齢関係なしに大歓迎されますよ。実際に、正社員として調理やフロントの仕事の経験があり、リゾートバイトをしている人もいます。

経験が活かせる👉リゾートバイトならアルファリゾート! こちらの派遣会社なら、経験者は初めから時給が高めで働けますしね。


また、20代の人でも接客が苦手、やりたくないという人は裏方を希望すれば大丈夫です。実際に僕はリゾートバイトをしていた3年間のうち、2年半は裏方ばかりしていました。接客業がしたくなかったからです。


【関連記事】
リゾバで洗い場の仕事は楽?きつい?経験者の俺「両方正しい」【裏方業務/アプリ/アルファリゾート/リゾートバイト】


旅館の仲居さんは人手不足のところが多いからなのか、40代以上の人で未経験でも採用されます。1から丁寧に教えてもらえるので、安心ですよ。兵庫の城崎(きのさき)温泉で働いていたときは、30代後半の女の人がリゾートバイトから正社員になりました。

2.勤務地による傾向


10代、20代が多いのは沖縄、海が近いリゾート地
30代以上が比較的多いのが、温泉地の旅館
10代から4、50代まで幅広いのがスキー場、テーマパーク


沖縄や和歌山の白浜など、海が近いリゾート地は20代が多めです。全員がパリピというわけではないですが、やはりウェイウェイしている人が多いです。


冬のスキー場の年齢層が幅広いのは、ガチでスキー・スノボをする人が多いからです。30代以上でも毎年冬にリゾートバイトをするという人は多いです。もちろん、全く滑らない人もたくさん働いていますよ。


テーマパークは色んな職種があるため、こちらも年齢層が広いです。ホテル、旅館、遊園地の乗り物や警備員など、職種が豊富です。

僕は2016年に三重のナガスパ(長島スパーランド)で働いていましたが、4、50代以上の人が何人もいましたよ。


3.働く時期による傾向


10代、20代が多いのは8、9月と2、3月
30代以上が比較的多いのは1年中


大学生が夏休み、春休みになる時期は、やはり18〜22歳の学生が多いです。


30代以上の人は年間通してあまり変わらないです。中には「大学生が多い時期に、一緒に働くのは嫌」と思う30代以上の人もいるかもしれません。

でも安心してください。どこの職場でも、年齢など関係なしにちゃんと受け入れてくれますよ。派遣先の人事部の人や、現場の上司や正社員もリゾートバイトスタッフの受け入れに慣れています。

それに行ってみればわかるのですが、旅館やホテルでは直接雇用でアルバイトをしている6、70代の人もたくさんいます。僕はどこの派遣先に行っても、アルバイトのおじいちゃんやおばあちゃんを見ました。

それぐらい、旅館やホテルでは人手を求めています。どこに行ってもリゾートバイトスタッフは大歓迎されますよ。



職種や勤務地、働く時期により、年齢層の傾向まとめ



10代、20代が多いのは、接客業、海(特に沖縄)、学生の夏休みと春休み
30代以上が多いのは、裏方、温泉地の旅館


周りの人の年齢が気になる場合は、これらを踏まえた上で、あなたの希望に合った仕事を選べば大丈夫です。

もちろん、30代以上の人でも沖縄で接客業をするのも可能です。


年齢を理由に採用されないということは、絶対にないです。もちろん、派遣会社の電話面接も通ります。登録は簡単にできるし、スマホで10分あればできますよ。


👉ワンランク上のリゾートバイト!



【関連記事】

リゾバの電話面接で聞かれることは特になし。志望動機も自己PRもいらない





2.パワハラや嫌がらせはないの?

嫌がらせやパワハラのようなことは全くないです。働いてみればわかります。というのも、リゾートバイトは派遣会社を通しています。

ホテルや旅館からすると、派遣会社はよその会社なので、もめ事を起こしたくないんですよ。担当者が問題になりますからね。


ですので、普通のまともな職場であれば、リゾートバイトスタッフは丁寧に扱ってくれます。正社員がブラックの会社でも、派遣のリゾートバイトはホワイトなんです。僕が行ったところは、全部そうでしたよ。

もちろん、労働基準法もちゃんと守られています。休憩時間も法律通りだし、ただ働きなんて絶対にありません。残業手当、深夜手当などもちゃんと払われます。


そして、よっぽどクソな職場でなければ、いじめやパワハラなどもありません。もし仮にそんなことがあったとしても、派遣会社の担当者に電話すれば大丈夫です。

派遣会社が問題を解決してくれますし、派遣先を変えることだってできます。僕自身も周りの友達も、派遣会社に助けてもらった人はたくさんいます。もちろん、何も問題ないのが一番良いんですけどね(笑)。

担当者の対応が良いリゾートバイトならアルファリゾート! リゾバ経験者の間でクチコミ人気が高いです。




3.正社員になれる?

20代後半以上の人であれば、やはり正社員になれる仕事を探しているという人も多いでしょう。いいニュースがあります。リゾートバイトから正社員になれる仕事は、たくさんあります。

実際に僕は、多くの職場で派遣リゾートバイトから正社員になった人をみてきました。旅館やホテルはどこも人手不足ですから、正社員を希望の人であれば大歓迎されますよ。


僕の勤務先のホテルや旅館の正社員も、元々は派遣で働いていたという人がたくさんいました。

神戸の有馬温泉で働いていたときは、上司の課長が元々は派遣の人でした。40代で派遣リゾートバイトをして正社員になり、5、6年で課長まで出世したんです。すごいですね。


20代後半の女の人で、レストランのホールの正社員になった人もいました。30代後半の女の人で、旅館の仲居さんで正社員になった人もいます。年齢は重要ではないと思います。

きちんと時間通りに出勤して、挨拶して、ちゃんと仕事を覚える人であれば、正社員になれますよ。


また、リゾートバイトから正社員になるには、大きなメリットがあります。

正社員になる前に派遣として働けるので、仕事内容や人間関係などを分かった上で、就職できるんですね。普通の転職活動だと、実際に働き始めるまで人間関係はわかりません。

でも派遣だと、正社員になる前にそれを知ることができます。これは大きなメリットですね。気に入らなければ、他の職場で正社員を目指せばいいだけですから。


実際に、派遣会社のHPでは、『正社員登用あり』と書いてある仕事案件もたくさんあります。

僕がお勧めするアルファリゾートという派遣会社は、全体の10%弱が『正社員登用あり』になっています。気になる方は一度、ご覧になってください。 派遣会社に登録しなくても、誰でも仕事情報を見れますよ。



【関連記事】
派遣リゾバから正社員になれるの? 答え「簡単になれるぞ。しかもメリットが大きいぞ」


また、正社員を目指さずに、あえてリゾートバイトで働き続けるという選択も良いと僕は思います。

ぶっちゃけ仕事は楽です。しかも、寮費と食費が無料なので給料を全て貯金することだってできます。おまけに社会保険完備なので、保険や年金も派遣会社が半分負担してくれます。本当に、最高ですよ。




4.っちゃけ、異性との出会いはある?

余裕であります。でもこればかりは本人次第です。

僕が一緒に働いていた40代の人は、20代の正社員の女の子と付き合っていましたよ。兵庫の城崎(きのさき)温泉というところで働いていたときは、職場恋愛が多かったです。

30代の男の人で、20代前半の正社員の子と付き合ってる人もいました。僕も同じ職場で、他の派遣会社から来ているリゾートバイトの子と付き合っていましたし。


田舎の旅館で働いていると、男女ともに職場ぐらいしか出会いがありません。それは正社員も同じです。ですので、3、40代の人でも彼氏彼女ができることは珍しくないですよ。

もちろん旅館だけでなく、ホテルやスキー場でも出会いはたくさんあります。長野のスキー場で働いていたときも、職場内のカップルが10組ぐらいいました。

若い子と仲良くなって、近くの居酒屋に飲みに行けるようになると楽しいですよ。ぶっちゃけ、リゾバで一番の楽しみですね(笑)。


20代後半以上の人が、リゾートバイトをするときの疑問・不安まとめ



1.リゾートバイトに来る人の平均年齢は何歳なの?


平均は25〜29歳だが、ばらつきが大きい。

10代、20代が多いのは、接客業、海(特に沖縄)、学生の夏休みと春休み
30代以上が多いのは、裏方、温泉地の旅館
10代から50代以上まで幅広いのは、仲居さん、調理補助、スキー場、テーマパーク

2.パワハラや嫌がらせはないの?

ない。もしもあれば、派遣会社に電話すれば解決できるから、安心。

3.正社員になれる?

なれる。正社員登用ありの仕事も数多くあるし、実際に正社員になった人はたくさんいる。

4.ぶっちゃけ、若い異性との出会いはある?

ある。めちゃくちゃある。旅館やホテルでは、職場ぐらいでしか出会いがないので、必然的に多くなる。実際に若い正社員の女の子と付き合った3、40代の人も珍しくない。


以上です。


20代後半や30代以上の人で、リゾートバイトをする人はたくさんいます。派遣会社の電話面接も絶対に通りますし、誰でも働けます。


リゾートバイトは寮費•食費が無料で、社会保険完備です。めちゃくちゃ待遇が恵まれているので、フリーターや非正規雇用で働いている人は、絶対にリゾートバイトの方が得をしますよ。

給料を全て貯金できるので、2ヶ月で50万円、半年で150万円以上貯金することだってできます。

経験者豊富な僕が、全力でお勧めします。正直言って、下手な正社員よりも恵まれていると思います。


2ヶ月で50万円貯金できる👉リゾートバイトならアルファリゾート! 一番お勧めの派遣会社です。時給がめちゃくちゃ良くて、1100円以上の仕事ばかりです。

しかもリゾバ経験者の間でクチコミ人気も高いですよ。


【関連記事】
おすすめリゾバ派遣会社のアルファリゾートは男の仕事も多いし時給も一番!

じゃあ、また!

アッシュ



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ワーホリ仕事情報専門家兼リゾバ(リゾートバイト)専門家のAshです。

最新記事

カテゴリ