記事一覧

ワーホリに行きたいなら年齢関係なしに行け!20代後半でも余裕


どうも、ホワイトリゾバのアッシュです(twitter@whiterizoba)。ワーホリに行きたい人は年齢なんて気にしないで、行くべきですよ。今日はその理由を述べていきます。


「私もワーホリに行きたかった」という30代によく会う

僕は国際交流パーティーなどの場によく行きます。当然海外や英語に興味がある人もよく参加するので、色々話します。

話の流れで僕が「オーストラリアとニュージーランドに合計3年行ってた」という話をします。すると「私も行きたかったけど、もう30歳越えてしまった」という人が非常に多いです。

中には30代後半ぐらいで、こういうことを言う人がいます。もちろん心の底から後悔しているというわけではないでしょうが。

それでも何年も経って「あのとき海外に行っておけば」と思うのは単純にもったいないです。そう思うぐらいだったら、行けばよかったのにと思います。

「やらずに後悔するよりも、やってから後悔する方がいい」という言葉がよくありますが、ワーホリや海外に行くことに関してはまさにその通りです。

なお2017年現在、オーストラリアに限ってはワーホリは「年齢制限が35歳までに引き上げられる」と言われていますが、まだ噂の段階です。

決定ではないので、現在28、29歳ぐらいで本当にワーホリに行きたいと思う人は行った方がいいと思います。



今なら👉格安・マンツーマンなのに0円留学することだって可能です。ワーホリ前にフィリピン留学でしっかり英語を伸ばしすことだって、お金をかけずにできます。


もちろんお金をかけて、ガッツリ学ぶことだってできます。フィリピンなら安くマンツーマンで学べるので、コスパ最高です。👉1週間39,999円~OK!セブ島ガチ留学



②嫌なら途中で帰ってきてもいい


よく勘違いされやすいのですが、ワーホリに行ったからといって、途中で帰ってこれないわけではありません。

一度行ってみて、楽しくなかったり自分に合っていなければ、途中で止めて帰ってきたっていいんです。周りから何を言われても、気にしなければいいんです。

ワーホリは確かに1年間海外に滞在できる権利はありますが、義務はありません。嫌なら帰ってこればいいだけです。

行かずに後から後悔するぐらいなら、一度行ってしまえばいいんです。


③未来のことなんて誰にもわからない

5年後、10年後自分がどう変わっているかなんて、誰にも分かりません。価値観やしたいこと、考え方などどうなっているかわかりません。


よく女の人で多いのが「30歳までに結婚したいから、ワーホリ行きたいけど行けない」とか言う人です。

僕は結婚願望というものが全然ないこともあり、この気持ちは全然分かりません。


もちろん今彼氏がいて、具体的に結婚する計画があるのならわかります。

でも今彼氏がいるわけでもなく、真剣に結婚相手を探しているわけでもない人が、こう言うのは理解できません。今あなたがしたいことをした方がいいでしょう。その方が楽しいですし。

それにワーホリに行って自分が本当にしたいことをした結果、向こうで知り合った人と結婚した人を何人も知っています。

日本人と付き合って日本に帰って結婚した人もいれば、オーストラリア人の彼氏ができて、もうすぐ結婚する人もいます。イギリス人と結婚してイギリスに住んでいる人もいます。


本当に、5年後どころか1年後の自分もわからないのがワーホリです。僕はオーストラリア永住を目指してオーストラリアに行きましたが、その後予定になかったニュージーランドに行きました。

日本では絶対に働きたくなかったのに、帰ってきて3年日本で働きました。


本当に、未来のことなんてわからないです。ですので、今したいことをした方がいいですよ。


④そもそも30歳なんて若いし、海外では年齢を気にしない

よく「もうすぐ30歳だし」という理由でワーホリを諦める人がいます。これも意味が分からないです。

したいことがあるのなら、年齢なんて関係ないですよ。特に海外では本当に年齢を聞かれないし、年齢関係なしに友達もできます。

18歳さえ越えていれば全員大人扱いで、後は年齢関係ないです。僕が27歳のときに、オーストラリアで仲良かったイギリス人は19歳でした。仲良くなって半年ぐらいまで年齢を聞かれないぐらい、向こうは気にしていませんでした。



転職だって当たり前のようにしますし、学びたいことがあれば大学や専門学校に行きます。年齢は本当に関係ないですし、言い訳にする必要はないですよ。


僕の知り合いの32歳の人は、仕事を辞めて10月からカナダの大学院に通います。その人は有名大学の職員で、給料はかなり良い仕事でした。それを辞めて海外の大学院に行くわけです。

周りの人はどう思ったか知りませんが、僕はとても素晴らしいことだし、また当たり前のこととも思います。自分がしたいことですからね。


実際、僕がニュージーランドで働いていたホテルのボス(部長)も転職しました。日本では30代後半の部長が転職するのは滅多にないかもしれませんが、海外では珍しくも何ともありません。


⑤少なくとも話のネタ&人生経験にはなる

実際行ってみて、楽しいことや嫌なことも経験すれば、少なくとも話のネタにはなります。僕は23歳で大学を中退し、7ヶ月ベトナムに住んでいました。

7ヶ月もいた理由は、ベトナムが大好きだし、とりあえず行ってみようと思っただけです。

結局嫌になって日本に帰ってきましたが、今でもその話をすると、とても珍しがられます。留学でも仕事でもなく、ただ単にベトナムに7ヶ月もいるのは珍しいですからね。

少なくとも話のネタにはなっています(笑)。


また、人生80年生きるとして、そのうちの7ヶ月でもベトナムに住んでいたとなれば「何か面白いかな」と思っています。

僕には子どもはいませんが、7歳の姪と5歳の甥がいます。彼らがもう少し大きくなったときに、この話ができればいいなと思っています。

若いうちから「海外で暮らすという選択肢もある」ということを教えたいからです。


僕たちの世代は医学の発展により、100歳まで生きると言われています。そのうちの1、2年ぐらい海外に住むのもいいじゃないか、というのが僕の考えです。

もちろん、興味のある人やしたい人だけがすればいいと思っています。興味ない人にまで「海外に行かないと人生損する」なんてしょうもなことを僕は言いません。





年齢なんて気にせずに、ワーホリに行けばいい理由まとめ

「私もワーホリに行きたかった」という30代によく会う
②嫌なら途中で帰ってきてもいい
③未来のことなんて誰にもわからない
④そもそも30歳なんて若いし、海外では年齢を気にしない
⑤少なくとも話のネタ&人生経験にはなる


行きたい人は行きましょう。したいことして生きましょう。


いまなら『0円留学』というものもあり、気軽にフィリピン留学をできるようになりました。フィリピンなら格安・マンツーマンなのに0円留学ができるのでおすすめですよ。 


 がっつり学びたい人はこちら、1週間39,999円~OK!セブ島ガチ留学もあります。もちろんこちらもマンツーマンです。『0円留学』よりも授業時間が長いので、がっつり学べます。



留学、ワーホリの資金を貯めるならリゾートバイトがおすすめです。2ヶ月で50万円貯金できる上、英語が使える仕事もあります。





じゃあ、また!

アッシュ






関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ワーホリ仕事情報専門家兼リゾバ(リゾートバイト)専門家のAshです。

最新記事

カテゴリ