記事一覧

『インターン留学』でフィリピンに行く女子大学生にインタビューしてきた【セブ/英語/0円留学】


0円でフィリピンに英語留学できるって知ってた?

どうも、ワーホリ専門家のアッシュです(Twitter@whiterizoba)。先日、インターン留学でフィリピンに旅立つ女子大生のさやかさん(twitter@iamFREEsyk)にインタビューを受けてきました。

どうやって知り合ったかというと、polcaというアプリで僕が彼女のスポンサーになったのがきっかけです。


 フレンドファンディングのアプリ・polca(ポルカ)やってみた。フィリピン留学する女子大       生の支援もしてみた【フレファン】

僕はこのブログでさんざんフィリピン留学を勧めているので、彼女を支援してみようと思ったんですね。今回は『フィリピンとの往復交通費が欲しい』というプロジェクトで、一口たった300円なので支援しました。

自分が支援したプロジェクトなので、さやかさんとはちょいちょいTwitterでやりとりしたり、ブログも読みました。

さやかの考えごと





僕自身はフィリピン留学したことがありません。いわゆるエアプです、エアプ。旅行では行ったことあるんですけどね。

「フィリピン留学したことのない俺が、ブログで人様に勧めるのはいかがなものか」とずっと思っていたので、さやかさんに頼んでフィリピンのインターン留学についてお話を聞いてみようと思いました。


とは言うもののもちろんさやかさんとは面識はなく、polcaで300円支援しただけの仲です(後にもう一口支援したので、600円になりましたが)。


いきなりTwitterでインタビューさせてください」って言って、OKもらえるんだろうか?そもそも虫がよすぎないか?


そんな不安も必要なかったようで、なんとあっさりOK。しかも奈良から京都までわざわざ来てくれると言うのです。

もう本当に感謝しかありません。




ということで、京都駅裏にあるイオンの抹茶カフェで『インターン留学について聞いてきました。』

事前にさやかさんのブログを読んでおいたので、予備知識はありました。おさらいしておきます。

  • 大学4年生
  • 高校のときから英語が好き
  • 卒業するための単位は足りているので、休学せずに留学できる
  • 留学は8月後半から12月半ばまでの4ヶ月間
 
そして、前から留学したいと思っていたとき、今回のインターン留学を知り、決意しとのことでした。


  • 学費とビザ代、ホテル代は0円

  • 生活費(食費など)と現地までの交通費などはお金が掛かる

  • 学費が0円の代わりに、コールセンターで6時間働く

  • 仕事では日本語を使うので、英語が全く話せない状態でも行ける

  • 語学学校には日本人のスタッフがいるので安心

  • ホテルの部屋は他の日本人と同じ部屋で、2人部屋

  • 平日は4時間勉強して、6時間仕事

  • 授業はネイティブ講師とマンツーマン

  • 土日や休みなので観光などができる

  • 学校主催でサーフィンなどのアクティビティがある


といったところでした。マンツーマンの学校なので、あまり他の生徒と会う機会はなさそうです。セブ島はリゾート地なので、サーフィンやバナナボート、パラセイリングなどもできそうですね。


留学に行く人は、休みの日にいつも同じメンバーで固まってしまいがちです。なので、現地のフィリピン人の友達や、他の学校に留学している台湾人などの友達ができれば、友達が増えるんじゃないかなとアドバイスしてきました。

今はMeetupやHellotalkと言った無料アプリもありますしね。



また、さやかさんは海外旅行の経験はあるけど、長く住むことは初めてということでした。

貴重品の管理の仕方を聞かれたので、「常に小さなバッグ(ポーチ)に貴重品を入れて、南京錠を掛けておく」とアドバイスしておきました。

大げさに聞こえるかもしれませんが、ルームメイトでも盗む奴は盗みます。海外ではすれ違う奴は全員スリ、声をかけてくる奴は全員詐欺師と思うぐらいでちょうどいいです。

海外の安宿でスマホや財布を盗まれるなんて、しょっちゅうありますからね。


また、一番聞きたかったことも聞けました。

僕「今回の留学で、英語以外で何か目的はありますか?」

「途上国の生活を見たいです。どのような生活をしているのか。そこから日本の良さも見えたら良いなと思います」

こういうのが聞きたかった!いい答えをいただきました。


海外旅行保険は現在考え中とのことでした。僕は加入することを勧めておきました。何がおこるかわからないですからね。

携帯電話も現在考え中とのことでした。SIMフリーを使っているようなので、向こうでSIMカードを買うのが一番現実的との話でした。

その後はお互いブログをしているということもあり、ブログやpolcaの話をしました。2時間以上しゃべりっぱなしでした。


せっかく奈良から来てくれたということで、京都駅近くの東本願寺(ひがし じょんがんじ)に行ってきました。

そして夕方に解散。

わざわざ奈良から来ていただき、感謝しかありません。12月に留学から帰ってこられたら、向こうでの経験を聞かせていただきたいと思っています。



さやかさんのブログはこちらです。

 さやかの考えごと


同じくフィリピンの語学学校のアーグスなら4時間働けば格安・マンツーマンなのに0円留学できます。

また、こちらは0円留学ではなく、お金はかかりますが1週間39,999の格安でマンツーマンで学べます。本気で学ぶならガチ留学がコスパ良いですよ。



留学やワーホリ資金を貯めるリゾートバイトならアルファリゾート!がおすすめです。時給が1150円以上の仕事だらけです。寮費、食事が無料なので、給料を丸々貯金できますよ。
しかも英語を使える仕事も数多くあります。


では、また!

アッシュ

             スポンサードリンク


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ワーホリ仕事情報専門家兼リゾバ(リゾートバイト)専門家のAshです。

最新記事

カテゴリ