記事一覧

リゾバの会社の寮でアムウェイの勧誘する先輩がいたんだが【リゾートバイト/ニューウェイズ/同期/後輩/禁止/マルチ/ネットワークビジネス/宗教勧誘】

どうも、ホワイトバイトリゾバのアッシュです(Twitter@whiterizoba) 。去年働いていた有馬温泉の旅館での話なんですけど、寮内でアムウェイの勧誘してる奴がいて結構問題になっていました。当然ですけどね。

リゾバに限らず、会社や会社の寮でアムウェイやニューウェイズといったネットワークビジネスをしてる人に遭ったらどうすればいいか?僕の経験談を元に対処法もお教えします。

ネットワークビジネスがよくわからない人という人、自分でググレカス 超簡単に説明します。

詐欺じゃないかもしれないけど、詐欺みたいなもんなのでとりあえず断っておけばOKです。断るというよりも無視する、関わらないほうがいいです。


さて、僕が有馬温泉で住んでいた会社の寮は、アパートタイプとは少し違いました。
1階に玄関があり、スリッパに履き替え、エレベーターで各階の自分の部屋に上がります。

なのでアマゾンなどで買い物をして荷物が届いた時は1階の玄関に置いてあります。

そこでよく「アムウェイ」と書かれていたダンボールが届いており、受取人は小松(仮名)という男でした。


違う部署だけど、大手の派遣会社からリゾバできているフリーターの20代中盤の男でした。ちなみにモデルの照英に似ていて、中々の男前で爽やかでした。顔は胡散臭くて怪しかったけど。

僕は彼がアムウェイをやっていることを全然知らなかったのですが、友達に聞いたところ、実は結構会社内で有名だったようですw

というのも彼は1年以上その旅館で働いていたので、社員や若いアルバイト、そして新しく来る派遣バイト(リゾバ)のほとんどの人と知り合いだったからです。

僕の友達は大人しそうで暗そうなやつだったのですが、案の定そいつのターゲットにされ、従業員食堂や寮でアムウェイの勧誘をされていたようです。

「よー会社でそんなことするわ」
と思いましたね。どう考えてもやばいだろ、と。

他にも僕と違って大人しそうなやつや愛想がよすぎるやつ、弱そうなやつを狙ってはアムウェイの勧誘をしていたようです。



また、アムウェイはダイエット食品や「体にいい」(とあいつらが勝手に言っている)化粧品や洗剤、シャンプーなどをよく売りつけてくるようです。

なので、意識の高い美人はターゲットにされやすいようですね。

そのアムウェイ糞野郎の小松という男も、リゾバで来ていた可愛い女の子を勧誘していたようです。

勧誘というよりもこのやり方がかなりエグくて、どうも2人きりでUSJに遊びに行ったらしいんです。有馬温泉は神戸にあるので、USJも近いですからね。

で、そのあと大阪にいる小松の「友人」の家に2人で行ったらしいんですが、この「友人」は小松のアムウェイ仲間で、2人で勧誘したらしいです。

いやもう、やり口がグロいわ!


アムウェイなどネットワークビジネスの常習手口らしいですけどね。ご飯食べに行ったり、友達のふりして仲良くなったあとに仲間と2人がかりで勧誘するのって。

ちなみにこの美人はちゃんと断ったそうです。


この話聞いた時にやばすぎだろ、と思ったのですが、リゾバって結構ネットワークビジネスやカルト宗教勧誘のターゲットにされやすい気もしますね。

不特定多数の若者が集まるし、大きな旅館やホテルだと年中新しい派遣リゾバが来るので、「カモ」が来てしまうんですよね。

ネットワークビジネスとかを知らない若者が騙されてしまうケースもあると思います。


リゾバの派遣先や会社の寮でそういうやばいやつがいたら、会社の人事部に速攻チクりましょう。するとあいつらも逃げますから。

あるいは派遣リゾバの人なら派遣会社の担当者に電話しましょう。すぐに対応してくれるでしょう。

実際、この小松も何度も人事部から注意されているようです。いや、速攻クビにしろよw と思うんですけどね。

また、派遣先が決まって寮に入る時などに注意事項を書くべきだと思いますね。

「宗教やネットワークビジネスなどの勧誘をしたものは退寮・退社の処分をする」と文章にしておいたほうがいいでしょう。最近はどこでもそれらの怪しい勧誘するやつがいますからね。


もしあなたがアムウェイなどの勧誘をされそうになったら、徹底的に相手にしないことです。

僕は相手が違う部署の人間だったので、とことん無視して挨拶すらしませんでしたw
本来ならどんなに嫌いな人でも挨拶だけはするのですが、それすらもしなかったです。

相手が同じ部署だったり先輩の場合は中々そういうわけにはいかないかもしれませんが、やはり直属の上司か人事部に相談するのがいいでしょう。

サラリーマンは上の人間に目をつけられるのが何よりも困りますから。


みなさん、リゾバの派遣先での宗教勧誘やネットワークビジネスの勧誘にはくれぐれも気をつけましょう。

また、このようなことはしょっちゅう起こることではないので、ご安心ください。

ちなみにアムウェイ糞野郎はリゾバの派遣会社としては最大手のヒュー○ニックから来ていましたw

なのでヒューマ○ックには気をつけましょう。
以上です。

じゃあ、また!


アッシュ


業界2番手の大手派遣会社で、担当者の対応が良いという評判のアプリリゾート!
広告




時給が業界トップで1100円越えも多数あり!アルファリゾートです。 旅館の仲居さんなど、女の人向け仕事が多いことで知られていますが、最近は男の人向け仕事も多いです。
英語を学べる・活かせる仕事が多いのも特徴です。
広告





派遣会社に登録しなくてもホームページから時給・職歴などの仕事情報が見れますよ。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ワーホリ仕事情報専門家兼リゾバ(リゾートバイト)専門家のAshです。

最新記事

カテゴリ