記事一覧

イタリア人とシェアハウスに住んでたときはホームパーティーしたんだが、今の家は日本人しかいない【出会い/リアルテラスハウス/ひつじ不動産/京都】

どうも、ホワイトバイトリゾバのアッシュです。今月の目標は記事を100本書くことと、月間閲覧数が1万以上なので、まだまだ書いていきます。

僕は現在京都の中心部のシェアハウスに住んでいるのですが、この家つまんねえw
きれいだし静かだから気に入っているんですけどね。


今のハウスは僕以外全員がフルタイムで仕事をしている日本人で、1年以上住んでいる人がほとんどです。

僕は6年前にも京都のシェアハウスで住んでいたのですが、そのときは大学院生やフリーター、それから外国人旅行者や短期の留学生などもいたので、生活の時間帯がバラバラでした。

昼間暇な人がいたり、午前中だけ日本語学校に行く外国人留学生がいたりしていました。


また、休みの日もそれぞれバラバラなので、僕がリビングでくつろいでいるとたいてい誰かがいました。それが結構楽しかったんですよね。

が、今は他の住人と全然話すことがないです(笑)。それどころかみんなほとんどリビングに来ません。夜の10時頃に仕事から帰ってきて、カップラーメン食べたりしてるぐらいです。

無駄に馴れ合うのも面白くないけど、全く関わらないのも面白くないです(笑)

6年前に住んでいたハウスは半分以上が外国人だったということもあり、よくホームパーティーをしていました。

あれです。めちゃくちゃ楽しそうな、あれです。


僕は外国人の友達が多かったし、外国慣れもしていたのですが、冷静に考えれば普通の日本人からすると馴染みないですよね、ホームパーティーってw

といってもごく普通の家飲み(宅飲み)なんですけどね。

例えばハウスメイトのイタリア人が「来週の金曜にパーティーしようぜ」といえばそれで決まりです。


特徴としては2つ

・料理・お酒は持ち寄りで、参加者はつまみ、お菓子、デザート、お酒など何か持ってこないといけない。

・参加者は自分の友達や彼氏・彼女を自由に呼ぶことができる

これが日本の飲み会、宅飲みとは異なります。「必要な材料を買って、あとでみんなで割り勘」みたいなことはしません。ダサいからw

外国人の参加者が多いといろんな国のお菓子や料理が食べられるので面白いです。

それから2つめの特徴ですね。


たとえばパーティーの主催者がイタリア人だとします。彼は自分の彼女をパーティーに呼びます。

パーティー参加者の僕は、例えば外国人と話してみたい友達やシェアハウスに興味がある友達を1、2人呼びます。いつもそうやって女の子を招待していました。

また、同じくハウスメイトのアメリカ人が、自分の友達の女の子を呼びます。これが当たり前のように行われるのがホームパーティーです。

アメリカ人の友達の女の子と僕、僕の友達は初対面です。また、僕の友達と、ハウスメイトのイタリア人やアメリカ人は初対面です。

でもみんな普通に喋って、仲良くなります。これは合コンとか紹介とかではなく、ただ単にこの場を楽しむのが目的です。

でも何かの縁で仕事や趣味の繋がりができたりします。


例えばカナダに留学いきたいと思っている人がいると、パーティーでカナダ留学経験者やカナダ人に会ったりします。

また、ものすごく可愛い子が来た場合、連絡先を聞いて後日ご飯に誘ったりします。ホームパーティーは合コンのような要素は低いんですけど、実際にはこういうことはよくあります。


僕はあんまり社交的ではないけれど、このようなパーティーをたまにするのが好きでした。

もちろん誰かの誕生日パーティーとか、シェアハウスを出て行く人の送別会とかもあるんですけど、「来週パーティーしようぜ」の一言でホームパーティーを開催したりします。外国人が多いシェアハウスだとよくあります。

が、今僕が住んでいる家は外国人が1人もいないということもあり、そのようなパーティーをする気配がゼロです。それどころかロクに顔を合わせる機会もありません。

ちょっとつまんないっすねw


僕はいろいろな人と出会うのが好きなのですが、それができないので。

今のハウスとはとりあえず6ヶ月の契約なので、来年の1月いっぱいまでは住みます。

そうしないと家賃がもったいないので。

そのあとはもっと外国人が多く、ホームパーティーをしていそうな家に引っ越すと思います。

パーティーで外国人の女の子と出会いたいですしね!

以上です

アッシュ


1日4時間働くだけでタダでフィリピン留学できます。ガチで!「0円留学」の学校・アーグスです。
広告







こちらは0円留学ではなく、有料のフィリピン留学です。それでも安い!
広告




一人暮らしをプチ体験するならリゾバがオススメです! 時給は900~1100円で、寮費・食費無料の住み込みアルバイトです。寮は個室です。20~30代のフリーターや学生の春休み・夏休みにピッタリです。
短期あり! 出会いもあり!(笑)
広告


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ワーホリ仕事情報専門家兼リゾバ(リゾートバイト)専門家のAshです。

最新記事

カテゴリ