記事一覧

バイトでタイムカードを改ざん・不正してるやつは一生貧乏人が確定したな【リゾバ/リゾートバイト/ごまかす/給料/時給/クビ】

どうも、ホワイトバイトリゾバのアッシュです(twitter@whiterizoba) 。

どこにでもいるんですよねえ、タイムカードをチョロまかすクソみたいなやつって。


僕は今年の冬は長野県白馬のホテルにあるレストランで洗い場の仕事をしていました。周りはみんなアルバイトのおっさんとじじいばかりで、同じく派遣のバイト(リゾバ)も何人かいました。

社員が1人もいないこともあり、みんな後片付けをわざとチンタラし、帰る時間が遅くなるようにしていました。もちろんタイムカードを遅く切って、その分給料をふんだくろうというわけです。


たいていの職場と同じく、そこのホテルもタイムカードは15分刻みでした。23;00に仕事が終われば、23;00ちょうどにタイムカードを押すか、23;15まで押すのを待つかのどちらかです。

時給1000円として、タイムカードを押すのが15分遅くなれば250円「稼げる」というわけです。23;10にタイムカードを押しても、10分間はタダ働き扱いということです。

みんな3、40代のおっさんや60代のじじいのアルバイトばかりだったので、小銭稼ぎにチンタラやってましたw

早くやれば23;00に仕事が終わって早く帰れるのに、終わりが見えてくると急にチンタラ働きやがるんですw


ひどいときだとタイムカードのすぐ横にある休憩室で5分ぐらいのんびしりて、タイムカードを押して帰るときもありました。

夜遅いので洗い場以外の人はほとんど残っていないので、社員に見つかったりしないんですよね。


ぼくはいつも「こいつら乞食やな」とバカにしていました。そこの会社はアホなので「バイトは全員同じ時間に終わらないといけない」という不文律があり、僕も乞食たちに合わせて帰るのが15分遅くなることがしょっちゅうありました。

疲れてるし、早く帰って風呂に入って寝たいと常に思っていました。だって、15分チンタラして250円もらったところでお金持ちには決してなれないですもんw

そんな暇があったら僕なら英語勉強したり、筋トレしたり、本読んだりして有意義に過ごしますね。ブログしたり。

要は重要なのは「15分で250円以上の価値があること」をすれば、そっちの方が得をするわけです。 

ブログで収入を得るとか、メルカリで物を売るとか、なんでもいいわけです。

それを「タイムカードちょろまかして250円稼ごう」なんてセコイことやってるからいつまでも貧乏なのになんで気づかないんだろう。


毎日毎日何本も自販機でジュースやコーヒー買う必要あるのかね?そもそもパチンコ・スロット行かなければいいだけじゃない?


また、こういういい加減なことをすることのデメリットは他にもあります。

①罪悪感を感じ、オドオド・ビクビクしなければいけないこと

②上司や人事部からの信用を失うこと


やっぱりこの2つは大きいですね。このホテルの洗い場にいたときは部署はレストランと同じだったので、レストランの店長が直属の上司でした。

その上司に「昨日は何で終わるのこんなに遅かったの?」と聞かれたら、情けない言い訳をする羽目になるでしょう。

僕はこういう「オドオド・ビクビク」することが何よりも嫌いなので、こういうしょうもないことは絶対にしません。悪いことをするときは常に完全犯罪です(笑)。絶対にばれないように、証拠を一切残さないように悪いことをします。

そしてデメリット②についてですが、やはり人の信用を失うのは痛いです。わずかのお金のために信用を失うのはもったいないです。この場合、250円というわずかなお金で、それ以上の信用を失っているのです。でも発想が貧乏人だとそのことがわからない、気づかない。

実際にはアルバイトとはいえ、日本の会社ですぐにクビになることはないでしょう。でも信用を失うと、結局損をします。

実際、このようにタイムカードで不正するような奴は上司から「こいつはタイムカード改ざんするから無駄に人件費がかかるし、あまりシフトを入れないようにしよう」となるでしょう。僕がシフトを組むならそうします。

なぜなら社員・管理職というのは会社の利益を上げると自分の評価につながるからです。

僕は「正直者は最後に得をするから、正直に生きなさい」と言っているわけではありません(結果的に正直に生きることにことになりますが)

僕が言いたいのは「時間を無駄にせずに、有意義に過ごそう。副業などをして稼げるようになろう」ということです。

今はスマホがあるので副業なんて簡単です。投資やFXも簡単にできます。

今の僕はブログ収入を上げることに力を入れていますが、株などの投資もこれからしていきます。

みんな、自分の時間を大切に!そして空いた時間で副業しようぜ!

大手の派遣会社を通したリゾートバイトなら、もちろん副業してもOKですよw僕はブログで少しずつ収入を得ています。

じゃあ、また!

アッシュ

大手の派遣会社ならもちろん残業手当・深夜手当てはちゃんと払われます!笑
派遣会社に登録しなくても時給・職種などの仕事情報を見れますよ。
業界最大手のリゾバ派遣会社のヒューマニック!仕事数が最も多いのであなたの希望通りの仕事が見つかるでしょう。
広告

業界2番手の大手アプリリゾート!ヒューマニックよりもいい時給の仕事が多く、担当者の対応がいいと評判ですよ。

広告



時給は業界ナンバー1で1100円越え多数!リゾバ経験者の間で優良企業ナンバー1と大注目のアルファリゾート!仲居さんなど女性向け仕事が多いのが特徴だけど、最近は男性向け仕事も多いようです。英語を使える・学べる仕事も多い。

広告

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ワーホリ仕事情報専門家兼リゾバ(リゾートバイト)専門家のAshです。

最新記事

カテゴリ