記事一覧

お金持ちはビニール傘を持たないって言うじゃん?あれやっぱガチだわ【3本/貧乏人/お金持ちになるのはどっち?/なぜ】

どうも、ホワイトバイトリゾバのアッシュです。なんかこのままちんたら生きてもつまらないので、暇つぶしにお金持ちを目指すわ、といつも思っています。

別にお金が好きとか、金=幸せとか思っているわけではないです。ただ、「お金ってやっぱり必要だな」とつくづく思います。
そう、僕はお金は好きとか嫌いとかではなく、ただ必要なんです。

ちなみに今のところの最終目標は「月収100万円」です。別に月収1000万円の年収1億円のような大金持ちになりたいとは思っていません。どうせ無理だし

とりあえずの最終目標は月収100万円です。


「お金持ちになりたい」と常に思っていると、毎日、いついかなる時でも「お金の遣い方」とか「お金に対する考え方」を意識します。

「お金持ちはビニール傘を持たない」

「玄関にビニール傘が3本以上ある人はいつまでたっても貧乏人」


あなたはこれらの言葉を聞いたことがありますか?ここ数年いわゆる「金持ち本(お金持ちの人の特徴などをまとめた本)などでよく言われている言葉です。パターンですね。

僕は3年ぐらい前にこの考え方を知って以来、なんとなく意識していました。そして「雨が降るたびに慌ててビニール傘を何本も買うぐらいなら、高級傘を1本だけ買おう」と長い間思っていました。

で、ちょっと見てみたんですけど、ガチモンの高級傘ってめちゃくちゃ高いんです。1本2万円ぐらいします。ぐへえ。

確かにめちゃくちゃカッコいいんですけど、やっぱり高すぎた。


でもビニール傘は安いけど小さくて雨に濡れやすいし、しかもすぐに壊れます。僕の好きな言葉で「安物買いの銭失い」という言葉があります。

意味はそのままで、その場しのぎで安物を買っていると、すぐに壊れて結局買い直したりしないといけないので、かえって高くつく、という意味です。

僕なりの解釈では「安く買ったものは結局大切にしないから、手入れをせずに壊したり無くしたりしてしまう」という意味もあります。

そう、安いものって自分でも重要だと思っていないから、よく無くすんです。

なのでビニール傘は買いたくない、でも高級傘はいくらなんでも高すぎる。というわけでしばらくはニトリの傘を使っていました。700円ぐらいで買えて、大きくて丈夫なのでコスパいいですよ。

でもデザインが結構ダサいんですw黒一色でなんかイマイチ。

そこでようやく思いついたんですけど、「そや、LOFTで買えばいいやん」ということで今はLOFTで買った傘を使っています。

これ。 


開くとこんな感じ。ま、普通ですね。

ブランドでもなく、1年前にLOFTで買いました。大きくて丈夫で気に入っています。それに他の人ともかぶらないですし。

1つだけ嫌な点を挙げるとすれば、普段履いているトランクスと柄が同じなことぐらいです。


僕は雨の日が大嫌いですが、この傘を持って行くことだけは嬉しいですw

それでこの傘を買って以来、他の人はどんな傘を使っているんだろうと自然と気になっています。

意外なのは、案外みんな安っぽいビニール傘を使っているということです。














 僕は住み込みの派遣バイトでいろいろな旅館やホテルで働いてきましたが、派遣仲間のフリーターや学生はほとんどビニール傘ですね。

で、社員もほとんどがビニール傘なんです。40歳ぐらいで課長など管理職の人でもそうです。支配人や部長クラスの一部の人だけはいい傘を使っていました。

また、彼らの特徴としては「おっさんなのに腹出てない」のも共通していました。相関関係あるのかもしれませんz

で、いつも思うんですけどやっぱりビニール傘を使ってる人は貧乏人なんだな、と結論が出ました。

正確に言うと貧乏人ではなく「一生労働者」なんですよね。その場しのぎで安い傘でやりくりするのは労働者の発想です。

ホテル・旅館業界は給料が少ないことで知られていますので、管理職になっても正直給料は知れています。なのでついつい安いビニール傘で凌いでしまうんでしょうね。


資産家・経営者脳なら安くてすぐ壊れるビニール傘なんて買わないですもん。


僕は別に高級傘使っているわけでもないし、「ビニール傘かどうか」だけでお金持ちかどうかが決まるわけではありません。でもやっぱり「お金の考え方」はこの「ビニール傘論争」で見えてきますね。

これ以外にも僕は常に「お金持ち・資産家・経営者になったつもりで」お金や時間について考えています。

楽しいですよ!重要なのは高い傘を買うことではありません。その考え方を身につけるべきです。

これからもお金持ち目指してやっていくでー!

じゃあ、また!

アッシュ

大学生もフリーターも必見!寮費・食費無料で給料丸々貯金できるバイト、リゾートバイトの大手派遣会社のアプリリゾートです。半年で100万円「貯金」できますよ。
広告





時給が業界トップで1100円越えもたくさんあります。英語を使ったり、学べる仕事が多いのも特徴。
もちろん寮費・食費無料!アルファリゾート!
広告




派遣会社に登録しなくても仕事情報(職種や時給など)を見ることができますよ。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ワーホリ仕事情報専門家兼リゾバ(リゾートバイト)専門家のAshです。

最新記事

カテゴリ