記事一覧

京都で1番安いゲストハウス!?栞庵(しおりあん)に泊まったから評価してやる。安さ以外はクソだったw【2000円/ドミトリー/男女別/外国人多い/英語/安宿/便利/立地/五条/オススメ?/お盆】

どうもワーホリ相談屋兼リゾバ専門家のアッシュです(Twitter@whiterizoba) 。8月の頭に京都のゲストハウスに泊まっていました。

実は前から「趣味:1人でホテル(ビジネスホテル、ゲストハウスなど含む)」という遊びをやってみようと思っていたんです。いろいろなホテルに泊まるのを趣味とするということです。


でもしょっちゅうホテルに泊まろうとするとお金がだいぶかかります。それでゲストハウス(安宿)に泊まってみました。

ゲストハウスというのは簡単に言えば超格安のホテルです。でもホテルと言っても朝食や夕食はつかない、いわゆる「素泊まり」です。ただ寝るだけw


それだけではなく、部屋も他の旅行者と二段ベットを共有する「ドミトリー」であることが多いです(男女は別のところも多い)。それだけでなく、トイレやシャワーももちろん他の人と共有です。

こう言うと「そんなん絶対嫌」と思われるかもしれません。でも仕事を辞めて1年かけて世界一周したり、大学生が夏休みに東南アジア周遊するとなると、節約しないといけません。そういう人がよく海外で安宿・ゲストハウスを使うわけです。

そして日本にも外国人観光客向けにそういう安宿が増えてきました。特に京都は激戦区で、京都駅近くの便利な場所には10以上の安宿があります。20ぐらいあるかな?

今回は京都のメイン通りとなる烏丸(からすま)通りの五条にある栞庵(しおりあん)というゲストハウスに泊まってきました。なんとか空き部屋ありましたw


早速評価します。


立地★★★★
地下鉄五条駅かr徒歩3分とかなりの好立地。ただし京都駅から大荷物で歩くのはきつい。地下鉄で一駅だけ乗るのは手間がかかる。

値段★★★★★
男女混合ドミトリーで2000円。しかも8月の繁忙期。これは安い(他は3000円ぐらいする)。部屋は16人ぐらいの大部屋だけど、気にならない。

設備★★★★
まあ日本のゲストハウスとしては一通り揃っているかな。
無料パソコン、レンタサイクル、有料洗濯機、ベッド横に小さいライトなど。

清潔さ★★★★
シャワー・トイレはかなりきれい。ただしキッチンが狭く、ごちゃごちゃしている。リビングとダイニング(食べるところ)が一緒になってるのも少し気になる。


スタッフの対応・サービス  (ゼロ)
ゴミです笑。後述します。マジでゴミです。


総合 ★★★
安いのだけが取り柄。あと立地。バイトっぽいロン毛の気持ち悪い男が終わっとるw また、日本のゲストハウスにありがちな白人に媚びて、アジア人(日本人含む)には横柄。

はっきり言ってゴミである。そんな奴はゲストハウスで働くな。

スタッフはほんとひどかったです。2泊したんですけど、まずチェックインした時にいた男1人と女1人。この子らは良かったです。説明も丁寧でした。男の人は単発でメガネをかけていた気がします。


ただし次の日。栞庵ではチェックアウトの時間が11時だったので、この時間が過ぎると客は建物内からかなり減ります。チェックアウトしたり、観光しに街に出る人が多いからです。

そのせいなのか、なぜか子ども連れのおばさん2人がリビングでバカみたいに話すんです。僕のがいたドミトリー(相部屋)はリビングのすぐ隣で、ドアを閉めていてもめちゃくちゃ話し声が聞こえてきました。

てかこの2人、前日の夕方にもリビングでうるさくしていました。最初は観光客かなと思ったのですが(家族でゲストハウスに泊まる人もいる)、昼間も出かけないところをみると、もしかしてゲストハウスのオーナーか何かじゃないか?と思いました。

なぜなら他のスタッフがいない時に英語で宿泊客に説明していたからです。っていうか絶対オーナーか、もしくはスタッフでしょう。

そしてさらにクソな奴がいました。これは間違いなくスタッフです。黒いロン毛の気持ち悪い男がいて、態度が最悪でした。

僕がフロントに行くと、洗面所を掃除していたこのロン毛が「何ー?WHAT?(英語で)」とか言いやがるのです。僕が日本人か外国人かわからないから日本語と英語で呼びかけたのでしょう。

英語で「What?」はこの場合かなり不適切で腹たつ言い方ですが、まあこれは彼が英語をあまり話せなかったので無理はありません。


それはまあいいとして「何ー?」ってなんやねん。ガイジか貴様。「お待たせしております」とか「お伺いいたします」とか言うやろ。接客業経験が乏しい俺でも言うぞ。

で、僕が「もう一泊したいんですけど、できますか?」と聞いたら「もう一泊はできないです。満室なんで」とか言いやがるんですよ。お前なあ、もうちょっと他の言い方あるやろ。「本日満室ですので~」とか「恐れ入ります」とかさあ。

英語話すときはウッキウキで「exactly(その通りでございます)」連呼してるくせにさあw

しかもこのロン毛ガイジ(だと思う。別の人だったらゴメン)、前日にリビングでギター弾きながら大声で歌ってやがんの。ミスチルだったかな?キモすぎだろ。リアルガイジやんけ!

僕は客として至って普通の態度だったんですけどね。しかもこのロン毛、日本人の若い女の子の客(雰囲気だけかわいい子)にはデレデレしてやがる。マジきもいから。

栞庵、安いけどぐうキモかったです。日本人の男はあまり行くことをお勧めしない。

ただし宿泊料は安いので、安さにだけ惹かれるのであれば泊まるといいでしょう。

あなたが女であれば、それも平均以上の容姿である自信があれば、きっとこのロン毛も愛想よく振りまいてくれるでしょう。


短髪のメガネかけた男と女の子のスタッフは良かったです。あの2人だけ★4つ。他のババアとロン毛はマジガイジ。

じゃあ、また!

アッシュ


英語学ぶなら安くマンツーマンで学べるフィリピン留学!こちらは「ガチ留学」でお馴染みの語学学校・アーグス。条件次第ではなんと「0円留学」ができるよ。
広告





大学生もフリーターも必見!寮費・食費無料で給料丸々貯金できるバイト、リゾートバイトの大手派遣会社のアプリリゾート!
半年で100万円「貯金」もできます。








リゾバ派遣会社で口コミ人気ナンバー1!時給が業界トップで1100円越えがたくさんあります。また英語を使ったり、学べる仕事も多いのが特徴。アルファリゾート!

広告

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ワーホリ仕事情報専門家兼リゾバ(リゾートバイト)専門家のAshです。

最新記事

カテゴリ