記事一覧

【ブラック乙】リゾバの俺が年間休日数を数えた結果www




 




どうも、ホワイトリゾバのアッシュです。 

さて、明日は今年最後の休みです。旅館はどこでも年末年始は一年で一番忙しいので、あまり休めないです。仕方ないといえば仕方ないですね。最初からそういう契約で来ていますし。 

そこで、今年の僕はどれぐらい休暇・休日があったのか数えてみることにしました。大体日本だとサービス業を除くと年間休日数が120日が標準ですね。

完全週休2日×52週=104  そこに一年の祝日数14をプラスして118日。さらに夏に有給休暇2日取れたとして、ちょうど120日です。

この計算だと大晦日まで仕事で、年明けは1月2日から働くことになってしまいますが、あまり考えないようにしましょう。

少なめの会社だと108日ぐらいで、有給が何日か使える優良企業だと130日ぐらいでしょうか。

僕が働いてきた経験上、ホテル・旅館業界はもっと少なくて96日(8日×12ヶ月)ぐらいです。

少ないですね。

怠け者且つ旅行好きの僕からすると、優良企業とされる130日でも少ないです。僕は2週間ぐらいのバカンスを年に2回、年間で合計4週間ぐらいの休暇を取れるような身分になりたいと本気で思っています。←甘い考え 

 僕がサラリーマンになることを諦めた一番の理由は、休みが少ないからですし。 


 では、リゾバの僕の年間休日は何日なのか?


リゾバの僕の場合は有給休暇ならぬ 無給休暇 が取れます。その名の通り 給料は出ないけど休みたければ休める というわけです。 


どういうことかというと、例えば4月1日から6月30日まで静岡の熱海温泉で働くとします。そこで契約を満了して実家に帰ります。

次の派遣先は和歌山の白浜温泉として、例えば7月20日から働き始める契約にします。


この場合19日間空きますよね?これを僕は無給休暇 と呼んでいます。

もちろん何をしても自由で、国内でも国外でも旅行に行ってもいいし、実家で居候ニートしてもいいわけです。趣味に費やしてもいいです。 

 僕は 「そんなにお金なくてもいいから、とにかく楽にのんびりしたい。そして旅行も行きたい」  という考えですから、このリゾバというスタイルが合っているわけです。 




貧乏暇無し ならぬ 貧乏だが暇だけはある  という生活がしたいわけです。 

それでは僕の休日日数を数えていきます。

今年の僕はお正月から7月末までは神戸の有馬温泉で働き、その後8月からここ三重県で働いています。 

それでは僕の記憶を元に1月から順に今年の休日数を見ていきましょう。

1月:8日   正月は一年で一番忙しいからしょうがない。
2月:7日   今年は閏年とはいえ29日しかないから、休みが少ないのはしょうがない。
3月:8日   春休みもあるし、暖かくなって忙しかったからしょうがない。 
4月:8日   桜も咲いて観光客が多くて忙しかったからしょうがない。
5月:8日   GWもあって忙しかったからしょうがない。3連休取れて名古屋に遊びに行ったしオケ。 
6月:8日   団体客が多くて忙しかったからしょうがない。 
7月:8日   夏のバカンスで外国人客が増えて忙しかったからしょうがない。 

 この時点で有馬温泉での契約が終了しました。
7ヶ月間で 55日 の休日数でした。 


5月に休館日といって、旅館が営業しないで休む日が3日連続でありました。これはGWや夏休みの直後など、お客さんが極端に少なくなる日を旅館自体を休みにして、従業員も休もうという仕組みです。

旅館業界では休館日はよくあることです。

僕はこの期間に名古屋に遊びに行き、ワーホリ時代に出会った友達を訪ねました。

またずっと行きたかったポーカーバーに初めて行き、対人でのポーカーデビューもしました(オンラインではしたことがあった)。 観光は一切しなかったけど。 


さて契約が切れたので8月の1日に有馬温泉の寮を出て、滋賀県の実家に一度帰りました。それから3日間は隣の京都で買い物をしたり、友達とご飯を食べに行ったりしました。 

 この時点で3日の無給休暇なので年間休日数は合計で 58日 になりました。 

 その後8月4日に三重に移動しました。朝早くから三重に移動し、午後から会社や寮の説明を受けてバタバタしたので、休日という感じではなかったです。

そして5日から早速働き始めました。 

 それでは8月以降の休日数を見ていきましょう。

8月:4日   夏休みは家族連れが異常に多くて忙しかったのでしょうがない。 
9日:7日   シルバーウィークもあって週末忙しかったのでしょうがない。1人同じリゾバの奴が速攻首になって人手もたりなかったし。 
10月:6日   団体客が多くて忙しかったのでしょうがない。 
11月:7日   行楽シーズンで忙しかったのでしょうがない。 
12月:7日   ライトアップとかあって若いカップルの客が多くて忙しかったのでしょうがない。 


 そして8月から12月までの休日数を合計すると……

……
31日 ですね。 

これに8月3日までの休日数=58日を足すと(ん!?) ……。




89日…だと……?




おかしい。こんなことは許されない。 

ま、まあ9月と10月は1日3、4時間で仕事終わって遊びに行きまくってたから……(涙目)。
実質+5日の休みとして、年間休日数で94日ぐらいかな。

と、ウォーズマンばりの謎理論で慰めるとします。それでも貧乏暇無しには変わりないけど。 

 その上、今年一番遠くに行ったのは名古屋までです(ガチです)。 

僕は今年神戸⇄名古屋という新幹線ならたった1時間、桃鉄なら新幹線カード1枚で行ける距離間でしか行動していないということです。 

これじゃあ 貧乏だが暇だけはある どころか 貧乏且つ暇もない という クソみたいな生活 です。

僕が一番なりたくなかったものです。いや、なりたい人なんてこの世にいないでしょうが……。 


 このまま人生終わるのはクソつまらない。これではいけない。


来年こそはまともに休暇の取れる生活がしたいです。

今の派遣先は1月9日で契約が終わり、その後11日から3月末まで長野県白馬村のスキー場で働くことが決まっています。 

その後の予定はまだ決まっていないので、久々に好きな旅行にでも行こうと考えています。一番好きな国のベトナムに8年も行けていないので、発展著しいベトナムの変化を見てきたいと思います。 

 もちろん


白馬でちゃんとお金を貯められたらの話ですけど。 

稼げるリゾートバイトならアルファリゾート!一番おすすめの派遣会社です。時給が高くて1100円以上の仕事ばかりです。しかもリゾバ経験者の間でクチコミ人気も高いです。
 


じゃあ、また 

アッシュ


 



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ワーホリ仕事情報専門家兼リゾバ(リゾートバイト)専門家のAshです。

最新記事

カテゴリ