記事一覧

弁護士YouTuberがヒカルの夏祭りくじ引き動画を法的に解説した結果ww【kubota/ 久保田康介/炎上/屋台/完全論破/東海オンエア/石ころ蹴り/犯罪?】

どうも、ホワイトバイトリゾバのアッシュです(Twitter@whiterizoba)。夏休みになって忙しいですが、リフレッシュするために空いた時間で漫画を読んだりYouTubeでお笑い動画を見ています。

今はユーチューバーはほとんど見ないですが、東海オンエアだけは好きで毎日のように見ています。ある日急にオススメ動画で「祭りくじ動画を見法的に解説します  弁護士による解説」と出てきました。それがこの動画 ↓↓

https://youtu.be/SAiAFM_RzYg


Kubotaという京都大学出身の弁護士ユーチューバーのようで、動画投稿開始は2017年の4月で、この「祭りくじ動画の法的解説動画」は7月後半なので、つい最近ですね。この祭りくじ解説動画は前編と後編があり、投稿後わずか3日で前編の再生数は50万回以上、後編は80万回以上ですが、それ以外の動画はわずか数千回~1、2万回程度です(それでも結構すごいけど)。

なので正直、ポッと出のユーチューバーで、ヒカルの炎上動画に「いい意味で」便乗し、一気に知名度を上げましたね。

金髪詐欺師ヒカルのいわゆる「祭りくじ動画 2弾」は第1弾の動画と同じく、各界で話題になっていますね。普段子ども向けのユーチューバーなんか見ない大人の層にも見られているようです。

僕も見ましたが、すでにヒカルは屋台のテキ屋たちにマークされていて、企画倒れになっていましたねw 警察に行った下りぐらいから見るのをやめました(笑)

ヒカルたちの主張は「そもそも祭りくじって法律違反(けいひんひょうじほー・景品表示法)じゃないの?」というとこみたいですね。

また動画の前半でテキ屋のおっさんに「くじは子どものためのもの。あなた(ヒカル)は大人だからダメ」と言ったにもかかわらず、サクラのカップル役を使ってくじを引きに行かせたら、そのカップル役の2人はくじを引けた=「大人だからくじはダメ」は嘘やん! ということですね。


①景品表示法違反について

②ヒカルがくじ引きを断られたことについて


この2つについて、弁護士ユーチュバーのkubotaさんが解説しています。説明するのが面倒なので自分で見てくださいw
前編(上記動画と同じ)
https://youtu.be/SAiAFM_RzYg

後編
https://youtu.be/agKTbXVS9xw

いずれも法律の専門家である弁護士がわかりやすく説明してくれています。クボタさんの動画を見た僕が簡単に説明すると、①については違法とは言い切れない。法律自体が曖昧、ということです。

また、②については「契約するのは売り手側=お店側の自由」という原則があるので、問題ない、ということです。

店側が「あなた(ヒカル)にはくじは引かせない」と言えば契約が成立しないだけなので、問題ないということです。


クボタさんは頭がいい人なので話もわかりやすく、法律が素人の僕にも以上に理解できる動画です。ヒカル信者のキッズには理解できないだるけどw

クボタさんはさらに「祭りくじ解説動画」の番外編として、ヒカルに「肖像権を守ろう」という動画を上げています。

僕はこの動画は見ていませんwというのも、このクボタさんの動画は僕にとっては「タメになる・勉強になる」んだけど、「ぶっちゃけ娯楽としては面白くない」からですw

正直言うとヒカルとかどうでもいいしwでもこの弁護士ユーチュバーという考えはすごく賢いですね。これから日本は人口が減っていき、経済もオワコンとなっていっています。

猛勉強してせっかく弁護士になったのに、収入は世間のイメージほど良くない時代です。それでも食ってくために、差別化を図る=個性を出すためにも弁護士ユーチュバーとは面白いアイデアです。京大出身者らしいですw

他の動画はほとんど見ていないのでわからないですが、おそらく「ユーチュバーとして生計立てる」というためではなく、これで顔を売って(有名になって)本業の弁護士業で仕事を取ってくる、という考えではないでしょうか。

もちろん副収入としてYouTubeでいくらか稼げるだろうし、今回のヒカルのように法的解釈のいる動画を上げているユーチューバーを解説すれば、信者のキッズが動画を見に来るので、再生数上がりますしねw

実際セイキンやシバター、水たまりボンドなんかを法的に解説している動画もあるようです。他にも「このハゲー」の豊田議員や松居一代など、話題のことならなんでも動画にできるのが弁護士ユーチューバーの強みですね。

それにユーチューバーってバカが多いですし、はじめしゃちょーやジョーブログ、へきとらハウスなど、「再生数上げて有名になって稼ぐために過激動画ばかり上げる奴」も多いので、クボタさんにとっては絶好のカモ、飯の種ですねw

結局長期的には頭のいい人が勝ち続ける・稼ぎ続ける世の中ですから。

最後になりましたが、僕が好きな東海オンエアの石ころ蹴り動画も解説されています。これは僕も気になりました。道路であんなデカイ石を蹴ってたら危ねえだろ、と。検証内容もぶっちゃけつまらんし、動画も面白くなかったし。


ちなみにあの「石ころ蹴り動画」は法に触れているので、動画は削除して謝罪した方がいいようです。

他にもセイキン、シバター、水溜りボンドについても法的解説のある動画を上げているので、見たい人は自分で探して見てくださいw僕は興味ないので紹介はしませんw
今回はこれまでです。じゃあ、また!


アッシュ

格安でマンツーマンで英語が学べるフィリピン留学!コスパ最高!
広告









1年でペラペラになれるだろうけど、せめて半年!最低でも3ヶ月のフィリピン留学を!
広告








寮費・食費・水道光熱費が無料の神バイト!派遣アルバイトのリゾートバイト!
広告




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ワーホリ仕事情報専門家兼リゾバ(リゾートバイト)専門家のAshです。

最新記事

カテゴリ