記事一覧

田舎でリゾバしてる時の休日の過ごし方・暇つぶしを公開!「お金をかけずに自分のためになること」をしよう【大学生/夏休み/貯金/ヒューマニック/アルファリゾート/アプリリゾート】

どうもホワイトバイトリゾバのアッシュです(twitter@whiterizoba)。最近ブログもツイッターも好調です。ツイッターでは主にワーホリ関連の情報をつぶやいています。

さて、昨日は派遣先の田舎のホテルで職場の飲み会でした。僕はホテル内のレストランで働いていて、そこのホールスタッフのみんなで、夕食バイキングの余り物を食べました。お酒は自分で自由に作れるので、僕は好きなカクテルを作っていました。

このように大手の派遣会社を通せば、派遣でも社員と同じように飲み会やBBQパーティー、忘年会などに出席できるところも多いです。楽しいですよ!女の子とも仲良くなれますし。




そして今日は運良く休みです(笑)。飲み会後にしては早起きして、朝から日課を終わらせて、昼はのんびり過ごしています。


僕は元々ケチな上に今は自分のしたいことのために貯金をできるだけしています。なので休みの日は「できるだけお金をかけずに自分のためになること」をしています。


「田舎過ぎて休みの日にやることない」という人は参考にしてください。

・筋トレ(主に腹筋。たまに腕立ても)
・英語の勉強(最近は単語メイン)
・ブログ執筆(1日あたり1記事以上が今の目標)
・読書(1日3分でもOK)

ノルマというほどではないですが、できるだけ毎日これだけはしたいと思っています。今までは仕事があるときもこの4つはほぼ欠かさずにやっていましたが、最近は仕事が忙しくなり、朝の勤務と夜の勤務の間にある長い休憩時間(=中抜け)が短くなったので、英語や筋トレはサボってしまうことも多いです。


朝が10時ぐらいに仕事終わって、ブログ書いて昼ごはん食べて昼寝したら3時半ぐらいになるので、用意してご飯を食べて夜の勤務に行かなければいけません。

それでも休みの日は相当やる気が出ない時(軽い鬱のような状態)以外はやるようにしています。筋トレも英語も読書も最低5分から始められますし、やる気が出ない時は実際5分で終わります(笑)。やる気がある時だけもっと長くやります。

怠け者のようですがこれでいいんです。1番重要なのは続けることです。特に僕がやっている筋トレや英語はそうです。僕はそれを知っているので、いきなり「毎日腕立て・腹筋・背筋200回以上」とか「英語の勉強2時間」のようなきつい負荷はかけません。

それで続けられるならもちろんいいけど、三日坊主で終われば意味ないからです。


僕は自分の好きなこと・必要なこととして英語、読書、筋トレですが、何をするかはあなた自身で決めましょう。

「ヨガを5分」とか「雑学を1つ知る」とかなんでもいいです。僕は4、5月はブログは全然やっていなくて、その代わりにベトナム語と中国語の勉強をしていましたが、さすがに全部はできないのでこの2つは休みの日にしかやっていないです。それも休みの日でもしない日が多いので、あまり意味がないですねorz 



それから

・洗濯
・部屋の掃除(シーツも替える)
・仕事用の靴を磨く

の3つも重要視しています。一人暮らし経験がない人はあまりわからないかもしれませんが、やっぱり部屋や服が汚いと精神的にも落ち込みやすいし、落ち着きません。

仕事もプライベートも充実させるには重要です。また、靴も汚いと自分のテンションもお客さんのテンションも下がります。きれいに保つのは重要ですね。

こういうと僕は休みの日に「自分のために努力して、掃除など身の回りのこともちゃんとする、きちんとしている人」のように見えるかも知れませんが、もちろんそんなことはないです(笑)。


上記のノルマ・行動を全部やっても2時間ぐらいなので、休みの日はやっぱり暇な時間が多いです。

それ以外にも暇つぶしとして

・YouTubeでお笑いや好きなポーカーの動画を観る

・Kindleで漫画を読みまくる(最近はキン肉マンと幕張)

の2つをよくしています。僕はスマホ2台持ちなので、動画見ながらネットサーフィンをしています。特にポーカーは英語の動画しかないので、「英語の勉強やってて良かった」と思うと同時に、もちろん英語の勉強にもなります。


それで今日思ったのですが、英語ができるとより多くの情報を入れられたり、趣味や仕事の幅も広がるし、友達や恋愛幅も広がるので、いいことづくめですね。やっぱりこれからの時代は英語できたら強いわ。

趣味がない人は英語勉強するといいですよ。旅行も行けるようになるし、留学やワーキングホリデーに行けば日本と全然環境が違うから、「とにかく環境を変えたい」という人に最適です。同じ日本国内で都市を変えるだけとは比べものになりません。


【まとめ】

ど田舎でリゾバしていて、休みの日にやることがない人へ。


・自分がしたいこと・身につけたいことをしよう!少々しんどくても、毎日5分でいいから続けよう
僕の場合は 筋トレ、英語、ブログ、読書 の4つ

・身の回りのことはきちんとし、清潔にしよう
僕の場合は 洗濯、掃除、靴磨き の3つ

・やる気が出ない時はゴロゴロしよう。でも自分が好きなことじゃないと逆にストレス溜まったり、後悔して鬱っぽくなるので気をつけよう

僕の場合はYouTubeとマンガ

以上です。


僕はこれから温泉に入って夜ご飯を食べてきます。夜は勉強やブログのやる気が出ないので、その後掃除と洗濯をします(笑)

じゃあ、また!

アッシュ









関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ワーホリ仕事情報専門家兼リゾバ(リゾートバイト)専門家のAshです。

最新記事

カテゴリ