記事一覧

【悲報】僕将、同志社大学中退フリーター、「逆学歴コンプレックス」に悩まされる【商学部/カズレーザーと同級生/スペイン語/高学歴?】

どうも、ホワイトバイトリゾバのアッシュです(Twitter@whiterizoba)。忙しいながらもブログ続けています。見てくれている人が多いのでね。来月の目標は月間の閲覧回数1万回です。今月は3500はいきそうで、先月は1000でした。伸びまくってます!

さて、何度か言っているように僕は32歳の同志社大学商学部中退です。つまりあのカズレーザーと同級生なんですね。それだけではなく、多分スペイン語の授業でクラスメイトでした(笑)。名前は覚えていないけど、背が高くて金髪の根暗で真面目なヤツいた気がします。入学直後は赤い服を着ていたかは覚えていないです。




さて、そんな訳で僕は同志社大学中退で派遣のアルバイトをやっているフリーターなのですが、これがなかなか面倒なんです。似たような境遇の人にはわかると思いますが。

プライベートでも仕事上でも、「大学はどこ行ってたの?」と聞かれるんです。で、僕は答えるのがめんどっちいのと特にプライドもないので「京都の二流大学です」と答えています。

相手が本物の高学歴でなければ、ぶっちゃけ世間的(高卒とかFラン大出身とか)には同志社って高学歴です。一流大学とかエリートとか言う人だっています(それは言い過ぎだけど)。

僕はそれが嫌なので、過去何年も大学名を言うことはなかったんです。ただ、今派遣で働いているホテルの課長が今年の4月に「アッシュ君は頭いいね。大学どこなの?」と聞いてきました。


さすがに直属の上司だし、一瞬間が空いた後「同志社です」と答えたんですけど、「すごいじゃん。高学歴じゃん」という、リアルに4000回ぐらい見てきた反応をされました。



正直言って関関同立とか関西で言うMARCH(明治や青山学院)って確かに世間的には高学歴だと思います。でもそれって、ちゃんと卒業してUFJとかのメガバンクとか、テレビ局や新聞社、ホンダやソニーといった超大手のメーカー企業などに入って、初めて価値があるんです。他には会社経営とか自営業(フリーランス)で働くとか。

フリーターってスキルが身につくわけでも昇給や昇格があるわけでもないです。会社側としてはちゃんと働いてくれればそれでいいわけです。

なのでこれから再就職したい人はともかく、僕のように就職するつもりもなくしばらくはまだまだ派遣で食っていこうとしてるフリーターに学歴(僕は中退だけど)って全く関係ないんです。当たり前だけど。


でもこの課長が結構学歴コンプレックスなのか、何かと「同志社出身だろー」とか言ったり、新人のバイトが来ると「こいつ同志社やで」ってよく言うんですよ~。
いやいや俺中退だし、同期で1番有名になって稼いでるカズレーザーは今では月収300万円優に越えて、俺の年収を1ヶ月で稼ぐし(そう思うとすごいな)。


せめてもの救いなのが、この課長はいい人なので、パワハラのように嫌味は言わないことです。嫌なヤツってよくいて、例えばレストランで働いている僕がお皿を割ってしまったら「お前はいい大学出てるのに皿割るのか」とか言います。バイトをしている大学生ならよく分かるかでしょうが。


いやいや、ビルゲイツだってお皿落としたら割るだろwってね。なるんですけどね。
先日職場で飲み会があり、酔っ払った課長がまたいつものように「こいつは頭いいんだよー」って吹聴したり、僕に直接「な?アッシュ君は立命だもんな?」とか急に言ってきました。

いや同志社だし(同志社あるある)。校風とか全然違うしw

その度に僕は謙遜みたいな態度を取るんですが、謙遜ではなくただの事実なんですよね。高校だって普通の商業高校で、そこから推薦で入っただけだし、受験勉強だってしてないし。

ま、僕はこれから先も一生同志社中退という事実は変わらないんだし、別にどうでもいいんだけどね。少々面倒くさいけど。


そういう意味で日本の大学のこととかよくわかってない外国人の女の子と遊ぶのはすごい好きなんだよね。誰も大学なんて気にしないし。

最近中国からインターンの大学生が10人以上来て、仲良くしています。可愛い子もいて楽しいです(笑)。

じゃあ、また!

アッシュ

仲居さんなど女の人向け仕事が多く、時給は業界トップで1000円以上が多数!アルファリゾート




業界2番手の大手でヒューマニックよりも少し時給がいいアプリリゾート。対応もいい。もちろん女の人向け仕事も多いよ。
広告



時給や勤務地など仕事情報を見るだけなら、派遣会社に登録しなくてもHPから見れます。

裏技としては最初に複数の派遣会社に登録だけしておいて、その中から1番いい仕事を見つけるとお得ですよ。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ワーホリ仕事情報専門家兼リゾバ(リゾートバイト)専門家のAshです。

最新記事

カテゴリ