記事一覧

リゾバで人間関係が不安なら初日に挨拶しよう!挨拶できない奴は仕事できても評価されないぞ【受け入れ/バイト/旅館/仕事/大学生/夏休み/ヒューマニック/アプリリゾート/アルファリゾート】

どうも、ホワイトバイトリゾバのアッシュです。大学生の夏休みに超オススメなので、この記事を読んでリゾバ行く人出てくれると嬉しいです。

実はこの記事、3日前に書いてたんですけど、手違いで記事内容消してしまったので、現在書き直しています。

さて、リゾバで働くのは何かと緊張感があります。受け入れ先のホテルや旅館まで自分で言って、現地の人事部に人に挨拶して受け入れてもらいます。

僕は人見知りするし声も小さいし、こういう知らない人にちゃんと挨拶するのが苦手です。でも最初は肝心なので、ちゃんとしましょう。

広告


僕は偉い人だけでなく、バイト仲間とか新人のバイトの後輩にも自分から挨拶しています。

僕はレストランのホールスタッフなので、一緒に働くのはホールスタッフだけでなく、調理場とも仕事上で絡みがあります。いつも出勤したら用事がなくても挨拶しています。そうしていると少々仕事でヘマしても許されるようになってきた気がします。


僕は普通に「おはようございます」「お疲れ様です」と言っているだけなのに、見てくれている人は見てくれていて、この間社員の主任に「アッシュ君はちゃんと挨拶できるよね。君だけ段違いだよ」と褒められました。

実はこの主任レストランで社員とバイト含めて唯一めんどっちい人なんです(笑)。

でも挨拶をちゃんとしているだけで、認めてもらい、目をつけられないキャラになりました(笑)

ちんたら仕事をしている奴らはこの主任に目をつけられていると言っても過言ではないです。


しかもつい先日、この主任が社員男女4人で温泉旅行に行ってきたそうです。それで当然のようにレストランスタッフ全員分にお土産を買ってきてくれました。

もちろん僕は4人全員に「お土産いただきました」とお礼を言ったのですが、そこでも主任は「アッシュ君は律儀だね。君だけだよ、お礼を言ってくれたのは」といわれてしまいました(笑)。

いやいやいや、みんなちゃんとしろよ、と思いましたが。さらに「君は育ちがいいの?」と言われたので、「いえ、下品な家庭ですよ~(笑)」と返しました。本当のことですし。

挨拶だけでなく、遅刻をしない、服装を乱さない、など当たり前のことなので、僕はちゃんとしています。朝が早いのでバイトのほとんど遅刻していますが、僕ともう1人だけは一切遅刻していないです。


僕からすると当たり前なんですけどね。それから挨拶のコツを1つ。


嫌いな人や苦手なひと、無口で愛想悪い人にも分け隔てなく挨拶しましょう。特にホテルや旅館で働く人は調理場さんなど他の部署に人にも挨拶しましょう。調理場は特に縦社会なので、腹の底から大きな声で挨拶しているとそのうち「あいつはちゃんとしている奴だ」と思われ、仕事の面でも認められやすくなります。

今回はこれまでです。

じゃあ、また!

アッシュ

リゾバ初めてならまずは最大手のヒューマニックに登録!仕事数はダントツで多いよ。
広告


仲居さんなど女の人向けの仕事が多く、時給も業界ナンバー1!1100円ぐらいの仕事が多数。アルファリゾート
広告



業界2番手の大手で、ヒューマニックよりも時給がいい!男ならまずはここ!アプリリゾート! もちろん女の人向け仕事も多いよ!
広告



派遣会社に登録していなくても、時給など仕事情報は見れるよ!

1番いい方法は最初に2、3個の派遣会社に登録だけでもしておきましょう! 裏技ですけど誰でもできるよ。


どうも、大学生の夏休みに超オススメのバイト、リゾバ専門家のアッシュです。質問や相談はTwitter(@whiterizoba) かコメント欄でどうぞー。
大学生はこれからの試験が終われば夏休みですね。サークルやってない、バイトもあまり入らなくていいという大学生はぜひリゾートバイトをしましょう。友達も彼女もできるぞ。もちろん友達同士やカップルでも応募できるよ。
そして楽で稼げるのはホテルのバイキングレストランです。お皿下げるだけなので接客する必要もないし、楽で楽しいよ。
さて、いざリゾバを始めるとなったら、当たり前だけど初日にちゃんと挨拶しよう。迎え入れてくれる旅館やホテルの人事の人や、部署の上司や社員、先輩には元気な声でちゃんと挨拶しよう!ま、当然ですわなw
初日はみんな緊張感持ってるからちゃんとするんです。でも大きいレストランなどで、働いている人が多すぎると中々一人一人に挨拶するのは大変だし、ぶっちゃけちょっと面倒臭いですよね?w
その気持ちわかります。でも、一人一人にちゃんとした方がいいです。偉い人にだけ挨拶してたらダメですよwダサいからw
僕は上司やもっと偉い社長とか以外にも、バイトの先輩や後輩、新人にも自分から率先して挨拶します。
そうしていると見てくれる人は見てくれていて、昨日突然40代の社員の主任から「アッシュ君はちゃんと挨拶するからいいね。君は抜群にできてるよ」とお褒めの言葉をいただきました。
「そうっすかねw僕からすると当たり前のことなんですけどw」って軽く返したんですけど、中々ちゃんとできる人っていないみたいですね。
僕はバイキングレストランのホールなので、調理場さんとも仕事でよくやり取りします。それで毎日のように小さいミスをして切れられたり呆れられたり、笑われたりするのですが(笑)、毎日出勤したらわざと調理場に足を運んででかい声で挨拶します。
そうすると仕事で少々ミスをしても、まだ許されるし、理不尽に怒られることがないです。「いい加減な奴だ」と思われずに、ちゃんとした奴だと思われているからです。
特に調理の世界は絶対的な縦社会なので、挨拶しない奴はクソ以下です。仕事以前の問題です。そして絡みづらい人や嫌いな人、挨拶しても返してこない無口な人(調理場によくいがちw)にも同じように挨拶しましょう。これ絶対。
先日、社員とバイトの先輩の男女4人(うち2人はカップル)が温泉旅行に行ったらしく、レストランのみんなにお土産を買ってきてくれました。僕はその4人全員に「お土産いただきました。ありがとうございました」と一言だけお礼を言っておきました。
すると先述の40代の主任(温泉旅行に行ったうちの1人)が「アッシュ君は律儀だね。君だけだよ、ちゃんとお礼を言ってくれるのは」とお褒めの言葉をいただきました。
ぶっちゃけこの人は苦手だし、めんどっちい人なのですが、こうやって味方にすると楽です。
なのでみんなちゃんと挨拶しましょう
じゃあ、また!
アッシュ
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ワーホリ仕事情報専門家兼リゾバ(リゾートバイト)専門家のAshです。

最新記事

カテゴリ