記事一覧

外国人と一緒に働けるリゾバの仕事はどこ?英語が使える派遣のバイト。そして日系アメリカ人とは?日本語話せて英語ペラペラ【白馬・城崎・ニセコ・沖縄・北海道/日系ブラジル人/日系カナダ人】

どうも、最近Twitterでよくワーホリの相談を受けているアッシュです(Twitter@whiterizoba)。

今は田舎の観光地で働いているのですが、仕事仲間や社員に外国人がよくいます。ハーフや日系人もよくいて、日系カナダ人もいます。

まず日系人について説明します。僕の周りでも良くわかっていない人が多いので。


日系人とは血筋が日本人で、国籍が外国の人のことをいいます。なので見た目はまんま日本人だったりします。日系の外国人が多いのはアメリカやブラジルなどです。他にもオーストラリアやイギリス、カナダなど英語圏の先進国には比較的多いです。

よくあるパターンが、両親や祖父母が若いときにアメリカやブラジルなどに移住して国籍を変えます(帰化)。日本は二重国籍を認めていないので、外国の国籍を取った時点で日本国籍を失います。日本人ではなくなるんですね。当然日本のパスポートも持てません。

彼らは元々日本人なので、見た目はもちろん日本人で、日本語のネイティブスピーカーです。文化も基本的には日本人と同じですね。


わかりやすく言えば、猫ひろしです。あの人はオリンピックにマラソンで出たいがために、親交のあるホリエモンとコネでお金の力でカンボジア国籍を取りました。彼は日系カンボジア人です。カンボジア語も話せないし、言葉や文化、見た目も日本人です。でも国籍がカンボジアなので、彼は日本人ではなく(日系の)カンボジア人です。

元々日本人で外国に移住した人は中身は日本人であることが多いです。でも彼らの子どもはどうでしょう?夫婦で移住したり、アメリカに移住した日本人が現地の日系人と結婚した場合、その子どもも見た目は日本人です。

でも彼らは生まれながらにしてアメリカ人なので、ほとんどの場合、英語がネイティヴだし、文化や考え方もアメリカ人です。これが日系人です(2世)。


この「日系人」という存在をよくわからない人がいるんですよね。僕の職場にもいます。

彼は日系カナダ人で、見た目は日本人だし、名前もめちゃくちゃ日本人です。山田太郎みたいな感じ。

親の教育などもあってか、彼は日本語を結構話しますが、苦手です。英語は当然ペラペラです。でも多くの日本人は「あの人は日本人だけど外国に住んでるから日本語が話せない」と思っていますが、実際には違います。日本人ではないです。

白人で目が青い金髪のアメリカ人(そういうアメリカ人は少ないけど)が日本語を話せないのと同じです。

「両親が日本人(または日系人)で見た目は日本人だけど、外国生まれ外国育ちの外国人」が日系人です。アメリカ人なら日系アメリカ人、ブラジル人なら日系ブラジル人です。







で、最後にようやく本題なのですが、この日系カナダ人のおっさん、全然仕事覚えないんです。まず日本語もよくわかってないからめんどくさい。

で、英語ネイティブにありがちなんだけど、英語話せたらそれでいいと思ってるんですよね。仕事で必要な日本語を覚えようとしない。

返事も「OK」とか「I know」とか。これ、みんな外国人で英語だから惑わされてるけど、ここは日本で、日本語を使って働いています。

日本人が香港やシンガポールで働いて、返事するときに日本語使ったら相手はウザいでしょ?それと同じです。

特に彼の場合は高い英語力が必要な仕事ではないですから。なので英語を話したいと思う人も、やっぱり仕事の能力+英語なんですよね。当たり前のことだし。

散々言われてることだけど。これからの時代はある程度どんな仕事でも英語が話せたら有利です。でもやっぱり仕事の能力あってこそですね。

英語が話せても意味ないというわけではなく、仕事ができて英語も話せれば最強ってことです。

以上、今日の仕事中に上司にガチギレされてマジでビビったアッシュでした。

じゃあ、また!

アッシュ

派遣会社に登録しなくても仕事情報は見れます。

女の人向け求人が多く、時給が業界トップで1100円がたくさん!アルファリゾート。英語が使える仕事も多いよ。
広告





男向け仕事で時給が1番いいのはアプリリゾート!1000円超え多数。もちろん女の人向け仕事も多い。
広告


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ワーホリ仕事情報専門家兼リゾバ(リゾートバイト)専門家のAshです。

最新記事

カテゴリ