記事一覧

出た~上司や偉いさんにだけ馬鹿でかい声で挨拶するやつ~www【社畜/常識/マナー/リゾバ/派遣/若者/新しい職場/めんどくさい/できない】

どうも、ホワイトバイトリゾバのアッシュです。本日二度目です。今日は休みなんでね。

ずっと前から思ってて、気になることがあるんです。

「偉い人間にだけクソでかい声で挨拶するやつ、キモすぎだろwww」


普段ボソボソとしか喋らん奴が、上司とか偉い人間にだけクソでかい声で挨拶するのって、本当滑稽ですww

旅館やホテルで働いていると、総支配人(つまりホテルや旅館のトップ)や人事部長、料理長などがよく現場に様子を見に来たりします。で、そういう人にだけでかい声で挨拶する人ってよくいるんですよね。まあ、立場を考えれば当然かもしれませんが、僕は世渡り下手というかくだらないことを考えてしまうのですが、そういう人間にだけはなりたくないと思っています。常に。


まず、挨拶なんて相手にちゃんと聞こえたらいいだけなので普通の声で「おはようございます」、「お疲れ様です」と言えばいいだけです。野球部の無意味な挨拶みたいに、「おはようーございあまああああす!!!!!」とか言ってるやつ、アホですわw

と思うと同時に、「挨拶程度でこんな考えをしてる俺は、つくづくサラリーマン(正社員)になれないだろうな」と思います。
僕がこんな風に捻くれた考えをしているのは、派遣先のホテルや旅館はある意味では所詮外部の会社である、という考えが理由の1つです。


僕の所属はあくまで派遣会社であり、職場はあくまで派遣先です。現状としては現場の上司である課長や係長はいるんですが、ある意味では僕の直接の上司とは思っていません。あくまで派遣先の責任者です。
なので派遣先の料理長や支配人であっても、「僕にとっての偉いさんではない」と思っています。

理由のもう1つは「そもそも会社の偉いさん=偉い人間というわけではない」と僕が考えていることにあります。偉いさんはあくまで仕事上偉い人であって、仕事以外では偉いとは僕は思っていません(侮辱してるわけではないですよ)。


なのでよくある光景なのですが、会社の従業員食堂なんかで偉いさんにだけおかずを大盛りにしてる光景などを見ると、僕は汚いものを見るような目で軽蔑しています。奴隷すぎだろwといつも思っていますw



僕はドライなんで、むやみやたらにヘコヘコすることができないんですよね。やはりサラリーマンにならなくて正解でした。そして幸か不幸か、これからもなれないでしょう。うーん、残念。

でもこれはあくまで想像なんですけど、やっぱり偉くなって周りがイエスマンばかりになってる人って、孤独なんじゃないかなあと思います。よく「経営はは孤独だ」とか「トップに立つ人間は孤独だ」と言われます。想像するだけでもそう思います。

僕の想像があってるのかわかりませんが、僕が偉いさんにもヘコヘコせずに普通の声で相手の顔を見て挨拶すると、相手も満足げというか、少し嬉しそうに見えます。まあ、相手がただ単に人格者か、もしくはそこまで出世してる人から、「職場で挨拶は基本」を体現してるだけかもしれませんが。

オーストラリアやニュージーランドで働いていた時に笑顔で「バイ!」とだけ言って手を振って帰っていた時が懐かしです。

今日は天気がいいので外に出るぞ!

ほな、また!

アッシュ





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ワーホリ仕事情報専門家兼リゾバ(リゾートバイト)専門家のAshです。

最新記事

カテゴリ